草ものびのび

草ものびのび_a0054240_22584137.jpg

「カサブランカ」
今年は虫に蕾を食べられてしまったので、3本のうち1本に二つ花が咲いただけ。
来年は気をつけよう。

引き続き猛暑。
午前中1時間半庭仕事をしただけで、汗だくになる。
もちろん首には保冷剤を巻き、水分補給もしっかりしながら。
毎日熱中症で多くの人が病院に搬送され、亡くなる人もいる。
気をつけなくては。
今日したのは、
〇ストロベリーフィールズをプランターに植えつける。
〇コスモスに支柱を立てる。
〇ノコギリソウとムラサキツユクサがはびこりすぎていたので整理する。
後は、草を抜いたり、肥料をやったり、鉢をあちこち動かしたり。
ヤナギバルイラソウが咲き始めていた。
この前植えつけた菊は全部ちゃんとついているようだが、合間に草ものびのび生えてきているのでまた抜かなくては。
日・月・火とどこへも出かける用事がないので、午前中庭仕事が出来そうだ。

旧道は片側が崖、片側に木が茂っているのでほとんど陰になっているが、風も通らないのであまり涼しくない。
ブトが多いのも難点。
草ものびのび_a0054240_23115546.jpg

自動車の通る広い道は、切通しのところがいつも陰で風も通って一番涼しい。
草ものびのび_a0054240_23163582.jpg

そんなところでほっと一息つきながら、毎日朝夕一時間の散歩。
快も私もご苦労さん。

by hideko0611 | 2014-07-26 23:20 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31