ネズミさんたちとの再会

ネズミさんたちとの再会_a0054240_22451059.jpg

「夾竹桃」

この花はうちの家のものではないが、右のあたりに白いものがついている。
去年に引き続き今年も、うちでもよそでも大発生のアオバハゴロモの幼虫。
ほかの虫に比べると実害は少ないようだが、茎全体にべっとりと白い粘着質の綿のようなものがついているのはいい気分ではない。
見つけ次第、手でこそげ落としたり、ホースの水をかけたりしているが、追いつかないぐらい大量にいる。
台所のコバエもそうだが、咬んだり刺したりしないけれど、とにかくうっとうしいやつらである。

よたろうさんと、前売り券を買っていた「いわむらかずお絵本原画展」を観に美術博物館に行く。
14匹のシリーズ、絵本を全部持っていたと思ったのに、確かめてみたら最後の「14ひきのおつきみ」がなかった。
今日分かったんだけれど、この本が出版されたのは2007年。
つまり私がこちらに帰って来てから(仕事をやめてから)だった。
見ていくうちに、作品世界のことを少しずつ思い出してきた。
いつもねずみのぬいぐるみを背負うか抱っこするかしていたくんちゃん。
いちばん末っ子の赤ちゃん、とっくん。
登場する動植物がじつにリアルに描かれていることに改めて感心する。
実際に雑木林の中で生活し、スケッチを重ねてきたいわむらさんの生活がそのまま絵に表れている。
表紙カバーと表紙の絵を微妙に違えていることを初めて知った。
ネズミさんたちとの再会_a0054240_21225668.jpg


いつものように、私が野菜を刻んでタネを混ぜ合わせ、よたろうさんが包んで焼くギョーザが今夜のメイン。
あとは枝豆、キュウリのたたき、冷奴、ウルメの目刺し、明太子天などが並ぶ夏の食卓。
ネズミさんたちとの再会_a0054240_23182514.jpg


「きょうもいちにちあつかったよぅ~。」
ネズミさんたちとの再会_a0054240_2313416.jpg


by hideko0611 | 2014-07-01 23:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by たんぽぽ at 2014-07-02 10:29 x
こんにちは。
いわむらかずおさん、私も大好きです。
14匹のシリーズをよく甥に読んであげましたっけ。

私はカエルくんのシーリーズも大好きです。
ひねくれものの私は、こどもは無邪気で純真で…なんてことばで片付けてしまうのは安易だなぁと思っています。

子供だっていろいろな屈託を抱えて、それなりにいろんなことを考えていて、その姿がまた可愛くいじらしい。
子供のいない私としては、なるべくこどもと同レベルで接したい、お友達がたまたま大人だったと思ってもらえるといいなぁと思います。
でもそんな私の思いなんて見透かされているかな?と思うるらい、子供はよく見て考えていますね。
ころんとして想いに耽るカエルくんを見るとそんなこどもの姿を思い出したりします。

とりとめのないことを、だらだらと失礼しました。
Commented by hideko0611 at 2014-07-02 21:54
たんぽぽさん、こんばんは。
いわむらかずおさんの描く世界は、日本の原風景ですね。
たんぽぽさんのふるさとの景色にも似ていませんか?
私もカエルくんの絵本も読みました。
こちらは大人が読んでも十分楽しめますね。
少々哲学的かもしれません。
今日私は昨日買った「14ひきのもちつき」を読んで、お餅が食べたくなっています。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31