ひたすら雨

ひたすら雨_a0054240_21134819.jpg

「アルストロメリア」

まるで梅雨のさなかのような雨だった。
ポイント予報では午前6時から雨マークになっていたので、5時頃起きて快を散歩に連れて行ってやろうと思ったが、眠気に負けて起きたのは6時過ぎ。
それでも6時20分には散歩に出発。
そして帰って来た7時半頃から、ずぅっとずぅっと雨が降り続く。
豪雨とまではいかないが、けっこう雨脚が強い。
だから快も、おとなしくずぅっとずぅっと玄関暮らし。
ようやく雨が上がったのが6時頃なので、夕方の散歩は6時半から。
最近の快は一回ぐらい散歩をパスしてもトイレは大丈夫なんだけれど、今朝トイレをしてくれなかったので、なんとしても連れて行かないといけない。
幸い雨が上がった後は空が明るくなったので、家に帰るまでそれほど暗くならなかった。
なぜか快も良い子でトイレをさっさとすませ、座り込みもほとんどしないでいつもより短い時間で帰って来られたのもよかった。
というわけで、今日は変則的な時間の散歩で、写真も撮らずにせっせと歩いてきた。
ひたすら雨_a0054240_21331623.jpg

「だからこれはきのうのボクだよ。
でもこのポーズはまいにちやってるから、きょうのボクでもいいんだよ。」

そんな雨の中を、母はデイサービスに、よたろうさんは篆刻の教室にちゃんと出かけて行ったので、家には私一人という珍しい状況。
ずっと気になっていた冷蔵庫の野菜室の掃除、よたろうさんと私の長袖シャツ類のアイロンがけをしながら、たまりにたまった録画番組を見る。
その後、柚木麻子さんの「伊藤くんAtoE」を読み終えた。
これは図書館から借りてきたもので、柚木さんの本はあと2冊ある。
ちょっと今はまっている作家さん。
読書をしながらポトフを煮込む。
お友達のユキちゃん(と言っても私より年上)から早生のとってもおいしそうなタマネギをいただいたので、これはぜひ煮込んで食べようと思ったのだ。
ひたすら雨_a0054240_21503495.jpg

タマネギの甘みがスープに溶け出して、素晴らしくおいしい。
鹿野ファームのベーコンの切れ端もどっさり入れたからよけいにおいしい。
明日はカレーに変身する予定。
雨の日もたまにはいい。
(散歩の苦労を除けば…の話。)
昨日挿した菊もこれでよくついてくれるかもしれない。

by hideko0611 | 2014-05-12 21:52 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31