種を蒔く人

種を蒔く人_a0054240_2326440.jpg

「羽衣ジャスミン」

予定どおり、朝食後すぐによたろうさんとお茶を摘みに行く。
八十八夜から遅れること二日、新芽はすでにだいぶ大きくなっていた。
種を蒔く人_a0054240_22393239.jpg

二人で小一時間摘んで戻って来た。
軽く炒って(加熱して)細い針のようになるまで揉む。
そして笊に広げて天日で乾かす。
午後から少し雲が出てきたので、十分乾くか心配だったが大丈夫だった。
夕食に新茶を入れて飲んだが、昨日の324円のお茶に負けないぐらい美味しい。

午後から2時間庭仕事。
植え替えもしなくてはいけないが、種蒔きも遅れちゃいけない。
二日間水につけておいたヨルガオとゴーヤの種を蒔いて、ついでに去年採種した色のきれいな朝顔(水色・ピンク・青の濃淡)、ルコウソウ、青花ほおずきを蒔いてしまう。
掘り上げていたグラジオラスとカラーの球根も植えつけた。
残りの時間はあちこちの草抜き。

サクランボが日に日に赤くなってきて、もう十分食べられる甘さになった。
種を蒔く人_a0054240_22521680.jpg

母も喜んでたくさん食べていた。
手の届かないところにたくさんなっているのが残念だ。

四連休なので(?)昨日も今日も夕食はオードブル風に大皿に盛りつけて、ご飯もおにぎりにして、パーティー気分というかお弁当気分というか…で食べている。
種を蒔く人_a0054240_22561912.jpg

畑で採れたサニーレタスやスナップエンドウ、苺と、簡単に作れるポテトサラダや胡麻和え、卵焼きや煮卵、グルメロード安田の美味しいソーセージ、揚げ物やシューマイは出来合いのもので、ビールとワインが美味しいこと!
昨日はオイルサーディンの缶詰を開けて、今日はサバの塩焼きを焼いてみた。
セツコさんちからいただいた大根をすった大根おろしは、辛くなくって美味しい。

と、ここまで書いたところで、世界卓球の準決勝の決着がついた。
女子は昨日に続いて大接戦の末、香港に勝利。
ゲームカウント0-2、4-9から大逆転した平野さんの精神力は本当にすごい!
残念ながら敗れてしまった男子も含めて、見ていて力の入る試合ばかりで疲れてしまった。
中国との決勝戦でどんな試合を見せてくれるか楽しみだ。

「あさごはんのトッピングはなにをのせてくれるかたのしみだ。」
種を蒔く人_a0054240_23273318.jpg


by hideko0611 | 2014-05-04 23:22 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31