こだもまへ

こだもまへ_a0054240_21294226.jpg

「ジャーマンアイリス」

雨がやんだのは午前10時半頃だから、途中ちょっとやんだものの、ほぼ24時間降り続いたことになる。
最近は猛暑や豪雨など異常気象が多くて、普通の季節の移り変わりがどういうものだったのか分からなくなってきているが、ゴールデンウィークの頃に、こんなに長雨が降るものだっただろうか?
そうそう、NHKは「ゴールデンウィーク」という表現を使わない約束なんだろう。
必ず「大型連休」と言っている。
昔からそうだったのかな?
よく覚えていない。
それはさておき、せっかくの祝日なのにこの天気では残念なことだ。
えーっと、今日4月29日って何の祝日だったかな?
カレンダーを見て、「昭和の日」と分かった。
どうしても「天皇誕生日」としか思えない、昭和生まれ・昭和育ちの私。

今日も雨なので、午前中は読書を楽しむ。
なかなか進まなかった「輝天炎上」の前作にあたる「螺鈿迷宮」を読み終える。
これはやっぱり寝る前に読む本ではなかった。
昼間起きて読んだら面白くて、最後まで一気に読めた。
その後は、「本屋さんのダイアナ(柚木麻子)を読み始める。
まだ途中だけれど、「ランチのアッコちゃん」同様、一生懸命生きている女子への応援歌のような感じで、わくわくしながら読んでいる。
帯に「現代の『赤毛のアン』」とあったけれど、私はタイトルに「犬」「猫」「書店(本屋)」「図書館」「ごはん」「お弁当」「赤毛のアン」「昭和」などがついていると、絶対に手に取ってしまう。
午後からは雨が上がったので、どんより曇ってはいたが、「こだもま」をのぞきに行った。
年に二回、児玉町と毛利町の辺り(徳山小学校と県の総合庁舎の間の通り)で開催されているマーケット。
近くのショップの出店と、ちょっとおしゃれなフリーマーケットが並んでいる。
また雨が降りそうな天気だったし、終了予定時刻の2時過ぎに行ったので、もう片付けているところもあり、人出もそれほど多くなかった。
こだもまへ_a0054240_2273724.jpg

周防大島のジャム屋「瀬戸内Jam’s Garden& Farm」のアールグレイいよかんマーマレードと、
こだもまへ_a0054240_22114242.jpg


こだもまへ_a0054240_22135489.jpg
はんぷ工房「結」(光あけぼの園)の帆布バッグを買って帰る。
こだもまへ_a0054240_2217190.jpg


こだもまへ_a0054240_22182522.jpg

A4サイズの書類や封筒が縦に入る形で、その名も市役所バッグと言うらしい。
ショルダーバッグになる長い持ち手がついているが、内側にも持つところがあって
こだもまへ_a0054240_22212937.jpg
持ち手の短いトートバッグのようにもなる。
縦長なので、普通の持ち手だと下に引きずるような感じになってしまうのだろう。
ちょっと珍しい形と、色(落ち着いたピンク)が気に入った。
ここのバッグは前から欲しいと思っていたのだ。
帰りに桜並木を通ったら、もう空を覆うぐらい緑の葉が茂っていた。
こだもまへ_a0054240_22291181.jpg


「おそかったね~。」と快がお出迎え。
こだもまへ_a0054240_22315387.jpg


by hideko0611 | 2014-04-29 22:33 | お買い物 | Comments(2)
Commented by みい at 2014-04-30 06:09 x
お久しぶりのコメントです。
毎日、快君拝見しつつお花もみてますよ~~。

私もこだもまいきました。
1時過ぎごろだったかな~~

同じくジャム買いました。あと、文具を安く売ってるところが
あって、子供が使うので買いました。
Commented by hideko0611 at 2014-04-30 21:27
みいさん、お久しぶりです。
こだもま、行かれたんですね。
私が行ったのは遅かったので、文具のお店はもうクローズしていたような気がします。
見当たらなかったので。
あのお店のジャム、おいしいですよね。
自分の作ったジャムも好きですが、たまにはこういうのも食べたくなります。
5月3日は永源山のつつじ祭りに行きます。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31