寒さが過ぎれば・・・

寒さが過ぎれば・・・_a0054240_0442821.jpg

「木瓜」

今朝は海上にいつもより濃い目の霧。
寒さが過ぎれば・・・_a0054240_0463368.jpg
寒さが過ぎれば・・・_a0054240_0475788.jpg

今年最後の部落の墓掃除なので、ラジオ体操の後、すぐに朝食にして8時前に家を出る。
今の季節は一番草が少ないときなので、墓掃除はあっという間に終了。
帰ってから快を散歩に連れて行き、その後午前中いっぱい草を抜いたり、よたろうさんが剪定した庭木を片付けたりする。
つまりそれほど寒くなかったということ。
火曜日まで続くはずの寒さもあと二日のしんぼうだ。
でも、暖かくなってきたら、今度は虫との闘いが始まるなぁ。
赤と黒のしましま毛虫が道を横断しているのを見ながら、そんなことを思う。

昨日サンルームの鉢植えを片付けていて、イースターカクタスにほんのぽっちり蕾がついているのを発見。
名前どおりいつもイースターの頃に咲く。
と思って、ところで復活祭っていつ?と気になり調べてみたら、じつは二十四節気ほど日にちが決まっていないのね。
「春分の後の最初の満月の次の日曜日」というややこしい設定。
というわけで、今年は4月20日とえらく遅い。
去年は3月31日、2016年は3月27日というから、年によってずいぶん違う。
まあ、3月下旬から4月上旬のことが多いようだ。
今年は花の方が先かな。
デンマークカクタス(シャコバサボテン)よりも毎年の花つきがいいので好きな花だ。

寒さが過ぎれば・・・_a0054240_141946.jpg

「かがみのくにのかいくんです。」

by hideko0611 | 2014-03-10 01:05 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31