季節が変わる

季節が変わる_a0054240_2161415.jpg

「ヤブツバキ」

今日も霧が濃い。
黒髪島が全く見えないぐらい。
季節が変わる_a0054240_2116159.jpg

散歩を終えて帰って来ると、ますます濃くなってきた。
そのうちに細かい雨も降り始めてきたので、卓球と整形外科(数日前から左肩がぼきぼき鳴ってとても痛い)のどちらかに行こうと思っていたのに、どちらにも行けなかった。
それでも予約していた恵方巻を駅前の「なかくら」に受け取りに行かないといけないので、雨はまだ少し降っていたが、11時過ぎに買い物に出る。
総菜屋の「なかくら」さんでは、予約だけでも300本入っているそうだ。
奥さんとと特訓を受けたお嫁さんとでせっせと巻くんだって。
サラダ巻と穴子入りを買ってくる。
ついでに鯨カツも。
節分の日には大きなものを食べるそうだ。
あと、もちろんイワシの塩焼き。
炒り大豆は豆撒きをした後、快にも少しおすそ分けをしてやる。

雨で庭仕事が出来ないので、しばらく前からやらないといけないのを先延ばしにしていたこまごまとした家仕事をする。
〇今年二回目の白菜の本漬。
季節が変わる_a0054240_21291789.jpg

〇玄関や応接間などに小さなお雛様を飾る。
季節が変わる_a0054240_21311299.jpg

〇昨夏収穫した唐辛子のより分け。
〇mistyさんに教えていただいたレシピでレモンジャムに再挑戦。
(詳しくは明日)
〇粗大ごみの回収の連絡
そしてざっと掃除をする。
明日が立春なので、持ち越していた仕事を片付ける気分になったのだ。
ホントは冬至が一陽来福なんだけれど、立春もそんな感じがする。
ところが明日は今日より10度近く気温が低いそうだ。
立春寒波とは残念。
季節が変わる_a0054240_21394328.jpg

「それはきょねんおしえてもらった『ふゆのかんきさん』のことだねっ。」

by hideko0611 | 2014-02-03 21:41 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31