あまちゃん再び

あまちゃん再び_a0054240_0274998.jpg

「春待つハクモクレン」

午前中は暖かくて晴れていたので布団も干せたが、午後からはまた曇り空。
年末はずっとこういう天気が続いている。
夕方の散歩のときも今にも降りそうな空模様だったが、雨雲はすぐに通り過ぎて、その後、花札の月のように大きくて真ん丸な夕日が雲の中から登場した。
明日の初日の出は見られないようだが、最後の日の入りは見られたわけだ。

こたつむり生活がすっかり板についたよたろうさんと、久々に紅白を最後まで見る。
と言っても見ていたのは私で、よたろうさんは途中から完全に熟睡していた。
あまちゃんワールドがあれほど盛大に繰り広げられるとは・・・。
天野春子さんと鈴鹿ひろ美さんが紅白で共演したらいいのになぁと、「あまちゃん」放送時から思っていたが、たぶん無理だろうと思っていたのに実現したのが、とってもうれしい。
「三代前からマーメイド♪」のところで夏ぱっぱにちゃんとカメラをふってくれたし・・・。
キャラ的に言ってミズタクが出なかったのは当然としても、種市先輩はどうしたんだ~というのがちょっと不満。
尾美パパもちゃんとタクシーで送ってくれたのにね。
物語の中ではアイドルになれずに挫折した天野春子さんとユイちゃんが、アイドルとして紅白の舞台で歌っているという、あり得たかもしれないもう一つの未来。
あまちゃんワールドがこれで完成したんだなぁ・・・とちょっぴり感動。

なんとかおせち料理だけは間に合った。
栗きんとんと煮しめ、くわいの煮物は私。
田作りとかぶの千枚漬はよたろうさん。
きんとんを裏ごししたり、煮物は一つひとつ下ゆでしてから、薄い色(にんじん・里芋・れんこん・たけのこ)と濃い色(椎茸・ごぼう・こんにゃく)に分けて煮たりしたので、けっこう時間がかかった。
だから掃除は中途半端なまま年越し。
まあ、いつものことだけど。
いつも新年は掃除から始まるのだ。

デジカメが行方不明のまま年を越してしまう。
新年からは、一眼レフのデジカメで撮るものをしぼって撮影しよう。
写真がないブログは、おかずのないお弁当箱みたいで寂しいもの。

今年も一年間お付き合い下さった皆様、ありがとうございます。
ブログを始めて8年目に入りました。
同じような日々の繰り返しですが、来年もこの調子で続けて参りますのでよろしくお願いします。
(と書いているうちに、日付は変わっていた。)
あまちゃん再び_a0054240_122097.jpg


by hideko0611 | 2014-01-01 01:04 | テレビウォッチング | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31