秋の日差し

秋の日差し_a0054240_2331465.jpg
「金木犀」
ちゃんと開花した後も、朝は香りが淡くて、午後は濃いような気がする・・・。
秋の日差し_a0054240_2350594.jpg


朝の空も、
秋の日差し_a0054240_23232082.jpg

夕方の空も繊細な雲が美しい一日だった。
秋の日差し_a0054240_23244394.jpg
秋の日差し_a0054240_2329388.jpg

週間予報によると、明日からはまた天気が崩れて曇り空が続くようだ。

快の柴犬用えさがジュンテンドーで切れていたので、イオンタウンの中のペットショップまで買いに行く。
その前に、よたろうさんがゴーヤを引き上げたら20本ほど採れたので、友人知人に配って回った。
ゴーヤはあっという間に黄色くなってしまうので。
うちは今夜は寄せ鍋の予定だったので、明日は最後のゴーヤチャンプルーをしよう。
干してゴーヤ茶にするという人もいいた。
私も以前一度作ったが、結局飲まなかった。
やっぱり苦いのかしら?
昨日作った紅玉のジャムは砂糖5割でも十分甘い。
次はもう少し減らしてもいいかもしれない。
この前作ったぶどうジャムもおいしい。
手作りのジャムが食卓に並ぶと、豊かな気分になれる。
秋の日差し_a0054240_2338463.jpg

そうめんうり、今日は胡麻和えにしてみたらおいしかった。
ある程度味が濃い方がおいしいみたい。

よたろうさんが堆肥を下の畑から運んできてくれたので、培養土つくりがスムーズにすすむ。
採種したニゲラと、人からいただいたなでしこの種を蒔き、フリージアの黄色をもう一つプランターに植える。
(その後でまたフリージアの球根をどっさり発見。
どうしよう?)
今まで秋にはあまりしなかったけれど、明日からは少し植え替えもやってみよう。

買い物から帰って来たら、庭で快が行き倒れていた。
秋の日差し_a0054240_23444530.jpg

秋の日差し_a0054240_23473915.jpg
暑くてもやっぱり秋だね~と思ったが、数分後にはちゃんといつもの木陰に戻っていた。

by hideko0611 | 2013-10-04 23:51 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31