大きい秋見つけた

大きい秋見つけた_a0054240_21244933.jpg

「トレニア(夏スミレ)」

昨日と同じように、蒸し暑くてどんより曇った不快指数の高い朝。
大きい秋見つけた_a0054240_2127178.jpg

こんな日はいつも以上にブトも多い。

ひとみを朝一番でポチタマクリニックに連れて行く。
一昨日の朝から、急に物が食べられなくなって、口を開けさせたらなんだか上あごかぶせているものが一部取れているみたいだった。
一昨日はクリニックの休診日。
昨日は病室(ケージ)が満室だったので今日になる。
先生に診てもらったらかぶせているものは取れていなかったが、口の中に赤いところがあり、口内炎を起こしてるようだった。
この前付け替えてから、よだれが多く出るようになった話をしたら、口のどこかに当たっているのかもしれないからこの際付け替えましょうということで預けて帰る。
その後、キャリーケージの留め金が壊れているので、新しいものを買いに行く。
ついでに広報を班長さんに配ったり、支所に敬老会の補助金を受け取りに行ったり、よたろうさんに頼まれた大きいサイズのフェルト(90cm巾の巻きがあった)をトーカイに買いに行ったり、いろいろ回っていると午前中いっぱいかかってしまった。
広報を配りに行ったときに、サチエさんからムラサキルーシャンと白い秋明菊の苗を分けていただいたので、夕方花壇の空いているところに植える。
どちらも今まで何回か植えたが、全然根付かないで絶えてしまっているもの。
今度はちゃんとついてくれるといいな。
ムラサキルーシャンはこぼれ種で芽が出るんだって。
多年草なんだけど寒さに弱い(半耐寒性)から枯れてしまうのだろう。
別名リンゴアザミ。
葉っぱが林檎の香りがする。
大きい秋見つけた_a0054240_21431195.jpg

しばらく上に行かないうちに、Aさんちでは稲刈りが終わっていた。
この景色だけを見ると、すっかり秋。
大きい秋見つけた_a0054240_21512775.jpg


午後の暑い時間帯は部屋でクーラーをかけて、「mother」を9話から11話(最終話)まで一気に観てしまう。
「woman」同様、救いのある結末でよかった。

大きい秋見つけた_a0054240_2156897.jpg

「きょうのボクはスポーツモードじゃなくてゆうひモードでとられたので、ぼけぼけになってるの~。」

by hideko0611 | 2013-09-13 21:57 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31