人権セミナーへ

人権セミナーへ_a0054240_2375978.jpg

「彼岸花」
あっという間に咲きました・・・。
人権セミナーへ_a0054240_23113278.jpg


朝から蒸し暑く、景色も薄ぼんやり曇って、8月の猛暑の頃に戻ったみたい。
人権セミナーへ_a0054240_2318325.jpg

みなみ会館の「ハートフル人権セミナー」に参加してきた。
小中学校のPTA役員さんや民生委員さん、老人会の代表、公民館の講座の代表などがノルマで参加する場合が多いのだろうが、私は純粋に行きたくて春から申し込んでいたのだ。
夕方6時10分からの「情報維新やまぐち」にも出ておられる山口大学のシャルコフ・ロバートさんのお話を聞きたかったから。
セミナーは9時30分~14時30分までで、シャルコフさんの話は午後からの1時間。
「青」「お正月」から発想する言葉は日本とアメリカでは全く異なるという例を引き、異文化の理解や受容の大切さを話された。
中学1年生の娘さんが、信号が変わったことに気づかない両親に声をかけるときに、
「かあちゃん(注:日本人)、信号が青になったよ。(日本語で)」
「とうちゃん、信号が緑になったよ。(英悟で)」
とちゃんと使い分けていたというエピソードが面白かった。
あとは人権に関する講話や、介護・老人問題を扱ったアニメのビデオなど。
手話サークルで一緒の、手話通訳のプロ(手話通訳士?)のHさんも小学校のPTA役員として参加していた。
本日のお弁当はキッチンこあのもの。
人権セミナーへ_a0054240_23305885.jpg

おいしかったけれど、なぜかフライ物についていたのはソースではなく醤油だった・・・。
しおりのお土産をもらって帰る。
人権セミナーへ_a0054240_2346468.jpg

帰る頃の空は、入道雲がそびえていたが、盛夏の頃に比べると、ちょっと弱々しい感じ。
人権セミナーへ_a0054240_23485558.jpg


蒸し暑くなったので、今日の快の夕方の散歩、帰りはゆっくりモード復活。
立ち止まり、
人権セミナーへ_a0054240_23505210.jpg

3歩歩いてはまた立ち止まり、
人権セミナーへ_a0054240_2352024.jpg

この繰り返し。
人権セミナーへ_a0054240_2353823.jpg
おかげで私も疲れなかった。

by hideko0611 | 2013-09-12 23:54 | 日記 | Comments(1)
Commented at 2013-09-13 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31