お昼は麺でしょ

お昼は麺でしょ_a0054240_22575386.jpg

「芙蓉」

「あまちゃん」、夏ばっぱも海女クラブ、観光協会、北鉄の人達も、勉さんも足立先生一家も、みんな無事だった~。
心配で朝食を作りながら生で観た後、もう一回録画したものをゆっくり観て、二回とも涙してしまう。

雨は思いのほか長引いて、今日で五日目。
秋雨前線が停滞しているのでしかたがないとはいえ、週末はまた台風が近づいてくるし、またまた異常気象になりそうだ。
それでも朝夕の散歩は濡れずに行けた。
一つの雨雲が終わって、次の雨雲がやって来る間がちょうど1時間ぐらいなのかな?
朝の散歩から帰って来たら、空からみるみるうちに黒い雲が降りてくる。
この直後、雨がザーッと降り出すのだ。
お昼は麺でしょ_a0054240_2364979.jpg
こんな雨の日は買い物にも行かない。
ソーメンのいただき物が大箱で二つもあるので、冷たいのはもちろん、にゅうめんにもしてせっせと食べている。
今日は昼食にソーメンチャンプルーを作る。
お昼は麺でしょ_a0054240_2351222.jpg
よたろう農園で採れたゴーヤとピーマン(赤)、タマネギにシーチキン、しいたけを加えてみた。
紅しょうがの代わりにしば漬をトッピング。
ソーメンをゆですぎてしまってちょっと失敗。
昼食は麺類が多い。
ここでちょっとラーメンの話。
インスタント麺はA4サイズのプラスチックケースにちょうど二列に入るのだ。
お昼は麺でしょ_a0054240_23212824.jpg

生麺に限りなく近いインスタント麺がだいたい各社出揃ったが、私のお気に入りはこの三種。
お昼は麺でしょ_a0054240_23201646.jpg
マルちゃん正麺は冷やし中華、麺の力はタンタン麺、ラ王は味噌。
冷やし中華とタンタン麺はほかのメーカーでは出ていないと思う。
冷やし中華を置いているスーパーが少なかったのはなぜだろう?
子どもの頃から食べていて、今も時々無性に食べたくなるのがこの二種。
お昼は麺でしょ_a0054240_23231982.jpg

ブログに何度も書いたけれど、サッポロ一番しょうゆ味がこの辺りで売られていないのはなぜなのか、ずっと疑問に思っている。
ほんのときたま、夜市のマックスバリューに並んでいるんだけど・・・。
そして暑すぎて作る気分になれなかったくまモンイラストのとんこつラーメン、そろそろ食べてみよう。
お昼は麺でしょ_a0054240_23263775.jpg

午後はゆっくり読書三昧。
平松洋子さんの最後の未読本「なつかしいひと」を読み終え、「コンビニたそがれ堂 空の童話」を読んで、また涙。
今日の私は涙もろくなっている。

水がどんどん深くなるので、少しへっぴり腰の快。
お昼は麺でしょ_a0054240_232812100.jpg

入ったけれど、すぐに上がって来た。
お昼は麺でしょ_a0054240_23291640.jpg


by hideko0611 | 2013-09-03 23:35 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31