秋雨続く

秋雨続く_a0054240_2129371.jpg

「カクトラノオ」

雨も四日目。
2学期の始業式が雨というのも珍しいのではないだろうか?
洗濯物が全然乾かない。
庭の植物の根腐れが心配だ。
朝の雨は10時過ぎに上がり、ほんの少し日も差してきた。
夕方は5時前に再度降り出し、よたろうさんと私と快は競争で家まで帰る。
秋雨続く_a0054240_21344673.jpg

明日も雨らしい・・・。

今週の「あまちゃん」は、とうとうあの日がやって来てしまった。
クドカン脚本の軽妙洒脱さに、いつかは3月11日のことが描かれることをいつの間にか忘れてしまっていた。
北三陸の人達がいったいどうなったのか、心配で胸が痛む。
どの人も無事でいてほしいが、現実を描こうとしたらそうもいかないのでは・・・と、あれこれ考えてしまう。
いつもなら録画したものを後でゆっくり観るのに、今日は朝食を作りながら生で観てしまった。
阪神淡路大震災を描いた朝ドラ「甘辛しゃん」も、やはり観るのがつらかったことを思い出す。

「ケンミンSHOW」で知ったレタスの味噌汁を作ってみた。
スープに入れることはあるが、味噌汁にしたのは初めて。
ほかの具は何も入れなかった。
レタスは歯ごたえも味もそれなりの自己主張があって不思議なおいしさ。
舞茸ご飯に合わせてみる。
秋雨続く_a0054240_21461652.jpg


by hideko0611 | 2013-09-02 21:47 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31