秋雨かな?

秋雨かな?_a0054240_23273347.jpg

「オミナエシ」

台風15号は明日温帯低気圧に変わるということなので、風の心配はないだろうが、今日から三日間は雨が続くという予報。
秋雨かな?_a0054240_23475367.jpg
いつものように、快の散歩にいつ行くか、快をいつ玄関に入れ、いつ庭に出してやるか頭を悩ませる。
空模様を見ながら判断するが、今日はその判断がうまくいってよかった。
夜なんて9時半頃に中に入れたら、その直後に稲光と雨の音、という絶妙のタイミングだった。
散歩の後、そのまま入れてしまえばいいのだけれど、今日は4時頃までずっと中に入れていたし、明日も一日雨のようなので、その時刻まで出してやっていたのだ。
さあ、明日はどうなることやら。

ピーマンは緑と思い込んでいたけれど、あれは未熟な状態であって、完熟すると赤くなるということを初めて知った。
秋雨かな?_a0054240_23353565.jpg

赤くなると甘味が増す。
グリルで焼いて、こげたところをこそげ落として食べるとおいしい、と「やさい通信」で教えてもらったので、よたろうさんにやってもらう。
同じく白ネギを焼いたものを、焼き豚に添えてみた。
秋雨かな?_a0054240_2337441.jpg

のせている器は、「うつわ館」のセールで買った白の楕円形のお皿だけれど、これがけっこう使い勝手がいい。
大きさも手頃。
朝の果物を盛ろうと思って買ったんだけれど、何をのせてもぴったりくる。
そうそう、果物といえば、今日アルクでも今年のりんごが並んでいた。
品種は「サンつがる」。

「これでちゃんとあたらしいくびわがみえるよね。」
秋雨かな?_a0054240_23455077.jpg


by hideko0611 | 2013-08-30 23:53 | お天気情報 | Comments(2)
Commented by cochaママ at 2013-08-31 15:02 x
快くん、家族記念日2周年、おめでとう!優しいおうちの子になれて幸せだね。
赤い首輪、よく似合ってますよー♪
Commented by hideko0611 at 2013-08-31 22:12
cochaママさん、ありがとうございます。
ボクはめちゃくちゃげんきすぎてこまるぐらいなんだって。
あおより、あかのくびわのほうがにあうっておと~さんにいわれました。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31