なつのだんきさん

なつのだんきさん_a0054240_0581384.jpg

「朝顔⑧」

この前の裂け目が出来てしまう青い朝顔が、今朝は無傷で咲いていた。
なつのだんきさん_a0054240_125628.jpg

やっぱりこの方がきれい。

なつのだんきさん_a0054240_144891.jpg

この暖気が、さらに広がっていき、明日はすさまじい暑さになりそう・・・。
なつのだんきさん_a0054240_171180.jpg

県内全域、熱中症は「厳重注意」、紫外線は「きわめて強い」の最高レベル、いやいや、針が振り切れているかもしれない。
こんな感じがあと2週間は続くそうだ。
NHKの7時のニュースでも、「猛暑」がトップニュースにきているぐらい。
水やりも買い物も午前中にすませ、午後はクーラーをかけた部屋で避暑暮らし。
瓦屋根でないうちの家は、これだけ暑くなると午後は2階の部屋ではクーラーも全く効かない。
ダイニングルームにボンボンベッドを持ち込んでテレビを観たり、昼寝をしたりすることにした。
隣のキッチンで料理や洗い物をする時は、扇風機を少し上向きにかけるとクーラーの冷気が流れてくる(はなまるで教えてもらった)。

煮物にしたかぼちゃの残り半分をポタージュにする。
夕食はそのほかにマーボー茄子、冷奴、ブロッコリーのおひたし、千葉から送ってもらった醤油イカの一夜干し、3年ものの瓜の粕漬けという、和洋中折衷の献立。
なつのだんきさん_a0054240_1183859.jpg


あんまり暑いので、夕方の散歩は5時を過ぎてから上に行くことにした。
なつのだんきさん_a0054240_126592.jpg

そのせいか、なぜだか一度も座り込むことなく、元気にてくてく歩き続ける快。

なつのだんきさん_a0054240_1343678.jpg
こちらはマーキングの後の、砂かけポーズ。
なつのだんきさん_a0054240_124593.jpg


夕焼けもなんだか暑苦しい感じの色。
なつのだんきさん_a0054240_1291160.jpg


by hideko0611 | 2013-08-09 01:29 | 日記 | Comments(2)
Commented by はちきんS at 2013-08-09 14:01 x
ご無沙汰しています。
大雨が降った時に、大丈夫かなと心配していましたが、ブログで無事なことがわかり、ホッとしたことです。
夏休みに入りましたが、校舎の耐震工事で荷物を運び出したり、教員免許更新の講習に大学に行ったりとなかなかゆっくりすることができませんでした。
昨日からお休みがまとまって取れ、高知に娘と帰省しています。
ちょうど子犬が産まれていて、子どもが喜んで抱っこしに犬小屋によく行っています。
快も元気そうでよかったです。
今日からよさこい祭りが始まります。
明日から友達が踊るので見に行ってきたいと思います。
Commented by hideko0611 at 2013-08-10 23:24
はちきんさん、お久しぶりです。
ご心配いただきましたが、こちらは大雨の被害は全くありませんでした。
お嬢さん大きくなられたことでしょうね。
猛暑の中ですが、高知の夏を楽しんで下さいね。
よさこい祭り、私もいつか絶対に見に行きたいと思っています。
暑さ厳しい折、ご自愛下さいね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31