おはよう、うり坊

おはよう、うり坊_a0054240_22203279.jpg

「朝顔③」
青系の花は写真を撮ったときに、目で見ているのとは違う色になってしまうことがよくある。
これも実際はもう少しきれいな青紫色。

今朝の全国巡回ラジオ体操の会場は、周南市の津田恒美記念スタジアムだった。
せっかく毎朝やっているのだから行ってみようかとちらっと考えたが、4、50分かかるし、朝は早いし・・・でやめておき、いつも通り庭でやる。
青空にちょっと黒い雲がかかっていた。
おはよう、うり坊_a0054240_22301259.jpg
散歩の後、久しぶりに一雨来る。
水やりを天が代わりにしてくれた程度の雨。
快が気持ちよくシャワーを浴びた程度の雨。
でもその後は、いつも以上の強い日差しがかっと照りつけてきた。

そうそう、今朝は旧道でイノシシの子ども、うり坊とばったり出会った。
快より小さいぐらいの子で1匹だけだった。
全然気がつかずに下からとことこ上がってくる。
快もマーキングに忙しくて気がつかない。
私一人が気がついて、どうなることかと思っていた。
うり坊でも猪突猛進するんだろうか?
牙がないからぶつかられても大丈夫だよね~と思っているうちに、うり坊と快がほぼ同時に気がついた。
そしてうり坊はくるりと身を翻して、一目散に逃げて行ってしまった。
写真を撮るひまは十分あったはずなのに、もたもたしていたので撮れなかった。
残念!

午前中の買い物で布団圧縮袋を買い(ただ今ジュンテンドーでお買い得)、午後からよたろうさんと押入れの布団を整理する。
ふわふわと体積の大きな羽根布団を全部ぺしゃんんこにしたので、押入れからはみ出ていたものも全部中に納まってよかった。

先週の手話サークルで、ハワイアンキルトをやってみたいという人が何名かおられたので、今週やってみようということで、その準備をいろいろする。
一番簡単で実用的なものといえば、やっぱりポーチ。
キャシー中島さんとマエダメグさんの本をじっくり眺めて、メグさんのデザインのロケラニとハイビスカスを選ぶ。
おとなしめのプルメリアもおまけに入れて、3種類から選んでもらえるようにした。
型紙も写して準備。
布は私の手持ちのむら染めの中から選んでもらおう。
本来のハワイアンキルトは白ともう一色の二色で作るものらしいが、ポーチの白は汚れるのでやめた方がいいだろう。
今もう一度本をめくってみると、キャシーさんのポーチの方が小さめなので、作業が簡単かなと思い、そちらの準備もしておく。
説明を手話でしなさいと言われたけれど、出来るかしら?

おはよう、うり坊_a0054240_234181.jpg

「あしたもうりぼうにあえるかな~。」

by hideko0611 | 2013-08-02 23:10 | 山口の自然 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31