ゲリラ豪雨再び

ゲリラ豪雨再び_a0054240_0205239.jpg

「カノコユリ」

朝、いつものようにラジオ体操をするために外に出ようと思ったら、なんだか景色がかすんでいる。
ゲリラ豪雨再び_a0054240_0301656.jpg

と思った次の瞬間、18日ぶりのまとまった雨が降ってきた。
この時点ではそれほど空が暗くなかったので、ザーッと降ってすぐにやんでおしまいだろうと思っていた。
「夕立だね!」
と言ったら、よたろうさんに、
「朝だよ!」
と当たり前の指摘をされた。
ところが雨は間もなく上がっても、空がいっこうに明るくならない。
そしてまたどっと降り出す。
しばらくするとやむ、この繰り返し。
まるで梅雨の末期に戻ったかのようだ。
時折雷鳴も聞こえる。
結局雨が完全にやんだのは11時頃だったので、それから朝の散歩に行く。
雨が降っている間、自治会の名簿や会計の整理が出来たのでちょうどよかった。

ゲリラ豪雨再び_a0054240_0361411.jpg

「へんなあめだったね。」

午後は美容院へ。
天気のせいか、お客は私一人だったので、2時間でカラーリング・カットが終了。
なんだか疲れたので、帰ってからしばらくベッドに寝転んで読書。
「しゃばけ」シリーズの最新刊「たぶんねこ」。

「美の壺」のテーマが「うちわ」だったので、よたろうさんとうちわを出してあおぎなが観る。
ゲリラ豪雨再び_a0054240_0445829.jpg
左と真ん中のは、丸亀在住のよたろうさんの友人がだいぶ前に贈って下さったうちわ。
とても使い心地がいい。
右はよたろうさんが絵を描いたうちわ。
今年はあまりにも暑いので、クーラーをつけていてもうちわであおぎたくなる。

by hideko0611 | 2013-07-27 00:46 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31