草刈り乙女も7年目

草刈り乙女も7年目_a0054240_2336711.jpg

「ウバユリ」

部落の草刈りの日。
年々高齢化が進み、無理のない範囲でやるようになってきているので、今日も8時開始で10時にはほぼ終わった。
もっとも今日まで、また今日以降、各自で自分の土地の草刈りはするわけで、今日は家のないところの道の草刈りをした。
私はいつものように下へ下がって行く旧道を担当したが、木陰が多いのでやぶ蚊がぶんぶん飛び回り、服の上からでもあちこち刺されてしまった。
よく見たら蚊取り線香が消えていた。
今日は普通の緑色の蚊取りだったから、やっぱ容器がよくないのだろう。
あちこち痒い上に、がんぜき(熊手)を使ったらあっという間に右手人差し指の真ん中辺りの皮がむけてしまった・・・。
おまけに後から気づいたんだけれど、襟元をブトに刺されていたらしく、大きく腫れている。
途中でケイコさんの車でジュース、ビール、ちくわを配っていく。
ビールを飲む人も年々減っているような気がする。
終わって帰ってから、家の水やりをして、その後ようやくシャワーを浴びて人心地がついた。
ビールも飲みたいところだが、がまんして午前中に買い物をすませてしまう。
昼食に昨日の残りで天麩羅うどんを作り、ちくわとビールをおいしくいただきました・・・。

午後、一瞬だけにわか雨。
少しは涼しくなるかなぁと思っていたのに、焼け石に水という感じ。
こんなときこそ思いっきり濡れたら涼しいだろうに、快は玄関前にちゃんと避難していた。
草刈り乙女も7年目_a0054240_07198.jpg


暑さが続くので、摂っても摂っても水分がほしい。
今お奨めのペットボトル飲料3種。
草刈り乙女も7年目_a0054240_024713.jpg

左からミント入りのアクエリアス、純水シリーズのスイカ、果実酢のスパークリング。
どれもこの夏の新製品だと思う。
普通のアクエリアスに庭のミントの葉を入れても同じ味がするかな。

今日もA田さんちの預かり犬が脱走していた。
でも家の近くだったのですぐ捕まえたと、後で電話したら言っておられた。
「A田さ~ん!」
と大声で呼んだんだけど、その時は留守だったんだって。
女の子でおとなしい子なんだけど、快についてこようとするのでちょっと困ってしまう。

by hideko0611 | 2013-07-14 23:59 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31