続きが知りたくて

続きが知りたくて_a0054240_0113626.jpg

「ハナショウブ」
よそよりも遅いようだけれど、昨日の花色のとこれと2種類咲いた。
植えたのは3種類だったと思うんだけど・・・。

「朝曇りは日照りのもと」の言葉通り、ラジオ体操のときの空はこんな感じだったが、
続きが知りたくて_a0054240_017163.jpg

散歩の1時間の間に、みるみるうちに晴れてきて、
続きが知りたくて_a0054240_0181765.jpg

すぐにまたかんかん照りの猛暑の一日。
続きが知りたくて_a0054240_0194014.jpg

少しでも涼しい午前中に買い物に行くか、庭仕事をするか迷った挙句、とにかくまず水やりを始めたら、そのまま庭仕事に突入してしまった。
強い雨で倒れたコスモスに支柱を立てたり、裏の草を抜いたり、約2時間。
首用の保冷材を巻いて作業したが、やっぱり暑いことこの上なく、しかも後で疲れがどっと出る。
午後急いで買い物に行った後は、部屋にクーラーをかけて(今年初めて!)ゆっぴーさんにいただいた「みをつくし料理帖」シリーズの最新刊「残月」をさっそく読む。
読んでしまうのがもったいないけれど、主人公の澪さんや周囲の人々に少しでも幸せが訪れてくれるかどうか知りたくて、どんどん読んでしまう。

夜、「空飛ぶ広報室」の最終回を観る。
これで録画していた4月~6月期のドラマはすべて観終わった。
今期は、「35歳の高校生」「雲の階段」「潜入探偵トカゲ」「空飛ぶ広報室」「まほろ駅前多田便利軒(こちらでの放映は今期)」と、たくさん観たので、ずいぶん忙しかった。
あと「八重の桜(今、会津戦争の真っ只中で、観るのが辛い・・・)」「あまちゃん」も。
それなのにパッチワークの手がしばらく止まっているので、7月期のドラマを観ながら再スタートしなくっちゃ。

まだ7月の上旬だというのに、連日の猛暑。
今日は山梨で39.1℃という最高気温が出たらしい。
私の子どもの頃はどうだったのだろうとずっと置いてある小学校6年生の頃の日記を開いてみると・・・気温は連日25、6度と記入されている。
この頃は、扇風機もほとんど使っていなかったと思う。
「朝のうちは小雨がぱらぱらとふる程度でしたが、寒い一日でした。」
というのが7月9日の記述にある。
ちなみに今夜部屋に上がって来たときの室温は29.6℃だった。
ふぅ~。
ビールがおいしいのと、洗濯物がよく乾くのと、暑くてうれしいのはこの二つだけ。
続きが知りたくて_a0054240_035244.jpg

これはトマトジュース入りのレッドアイ。
コンビニ限定なのかな?

続きが知りたくて_a0054240_0322123.jpg

「あついですよぅ~。」
続きが知りたくて_a0054240_0333763.jpg

「もういっぽもあるけませんよぅ~。」

by hideko0611 | 2013-07-10 00:48 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31