危ない!

危ない!_a0054240_23432380.jpg

「ハナショウブ」

週明けからは天気になるという予報だったのに、今朝は霧or靄で景色がかすんでいる。
危ない!_a0054240_23465852.jpg

危ない!_a0054240_23481061.jpg
黒髪島なんて全く見えない。
危ない!_a0054240_23491715.jpg
空もまだまだ雲が厚い。
危ない!_a0054240_2352172.jpg

また一雨来るのかな~と思っていたら・・・
危ない!_a0054240_235343100.jpg

太陽が顔を出すとあっという間にかんかん照りで、すっかり夏の空。
昨日は蒸し暑かったが、今日は焦げそうなぐらいの強い日差しで暑いこと!
危ない!_a0054240_0273750.jpg
そして梅雨が明けた。
去年よりだいぶ早い。
去年も一昨年も、学校が夏休みになってもまだ梅雨が明けないと思った記憶がある。
今年の梅雨は42日間(梅雨明けの今日って数に入れないよね)。
夏休みと同じぐらいの日数だから、それでも長いと言えば長い。

午前中、サンリブまでひとっ走り。
この前行ったインド綿のお店でテーブルクロスなどを買う。
この前からかけている濃い青のテーブルクロスは少し(色が)重いので、すっきりした緑色を見つけてそれにした。
危ない!_a0054240_0436.jpg
インド舞踊のような絵柄。
危ない!_a0054240_054223.jpg

これが家族にえらく好評で、母もデイケアから帰って来たとたんに気がついて、
「これはいいね~。」
と言っていた。
可愛い絵柄が気に入った模様。

じつは昨日の朝、よたろうさんの身に危ないことがあったのだ。
旧道に張り出して邪魔になっている木の枝をはしごをかけて切っていたところ、先が切られて軽くなった枝が上に上がり、かけていたはしごがもう少しで外れそうになったらしい。
大きな声で呼ばれて、私とまだリードをつけたままだった快が駆けつけときは、よたろうさんはわずかばかり枝にかかった不安定なはしごに乗ったまま、進退きわまっていた。
地面までの高さは約2m。
私が行っても、はしご自体があまりにも不安定なので、持つわけにもいかない。
結局よたろうさんは枝にぶら下がったまま少しずつ移動して、地面までの距離が短いところで飛び降りて事なきを得た。
ほっと安心して気がつくと、快が一生懸命はしごを支えて、・・・いやいや、はしごにすがっていた。
その状況を絵に描くと、こんな感じ。
危ない!_a0054240_0364381.jpg

よたろうさんがコースケさんにこの話をしたところ、はしごをかけている枝の反対側(先ではなく、幹に近い方)を切ってしまって落っこちた人がいたという話を聞いたそうな。
何はともあれ、何事もなくてよかった。
これは今朝の風景。
危ない!_a0054240_022355.jpg
もう高い所には登らないということだ。

折り紙は昨日二つ、今日一つ完成させて、すっかり折り方をマスターした。
危ない!_a0054240_0243353.jpg


by hideko0611 | 2013-07-09 00:29 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31