今年の大発生は・・・

今年の大発生は・・・_a0054240_23424786.jpg

「アガパンサス」

よたろうさんが昨日帰って来てくれたおかげで、今週の卓球に今日行くことが出来た。
いつものようにジョーさんに相手をしてもらった後、先生のレッスン。
後半、試合をするには3人で中途半端だということで、K田さんがH先生にお願いして入っていただく。
大ベテランのH先生とこういうふうに試合をするのは初めてなので最初は緊張したが、とっても楽しかった。
ペアを組んだときは、的確なアドバイスと、ほめ言葉とドンマイだけを言って下さるし、試合相手になったときはあまり打ちにくくない球を出して下さる。
何本かスマッシュも決まったし、H先生のおかげで、苦手なK田さんのサーブの克服法が少し分かったかも。

帰ってから、庭仕事を少しする。
ジャーマンアイリスやハマユウなどの生育の妨げになりそうなので、あちこちに増殖しているモントブレチアや同じ色のグラジオラスを抜いて整理した。
季節ごとに多様な花が少しずつ咲く花壇づくりを目指している。
サチエさん家のようなコンパクトな庭が理想なんだけどなぁ。
ブルーベリーにアシナガバチの小さな巣があるのを発見。
蜂用の薬剤をかけてから取り除く。
草や木が茂ってくると、うっかりその中に入り込んだら、アシナガバチやスズメバチが潜んでいることがあるので要注意。
今年はマイマイガの幼虫やクロウリハムシがとても少なくて喜んでいたら、幼虫の分泌物が白い綿ぼこりのようなアオバハゴロモが大発生。
いろいろな植物について、茎が白くなっている。
ネットの情報では風通しが悪いと発生しやすいと書いてあった。
去年はマイマイガが大発生。
一日に100匹くらい駆除していた。
それに比べると害は少ない虫のようだが、あまりにも多い。
成虫はぴょんと飛んで逃げていってしまうので駆除もしにくい。

今年の大発生は・・・_a0054240_0163558.jpg

「ふぅふぅ、くたびれたよぅ~。」
今年の大発生は・・・_a0054240_0175544.jpg

「もうあるきたくないよぅ~。」
往きはよいよい、帰りはこわい快である。

「クラブハリエ」のバームクーヘン、やっぱりおいしい。
今年の大発生は・・・_a0054240_0203623.jpg
今年の大発生は・・・_a0054240_0213173.jpg
おいしい和菓子で有名な滋賀県の「たねや」の洋菓子部門のお店。
一番外側にほんの少しの砂糖衣がついているが、とっても薄い層なので甘ったるくない。
滋賀と大阪の店舗が多いが、東京では日本橋三越や東武百貨店池袋店、このあたりで一番近いところでは博多阪急にも入っている。

by hideko0611 | 2013-06-29 00:31 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31