うれしいプレゼント

うれしいプレゼント_a0054240_0542998.jpg

「ゴテチャ」

卓球の帰りに、いつものように二葉屋に寄って食パンを買って帰ろうとしたら、マキちゃんにバッタリ出会った。
そして薔薇とオンシジウムの花束をいただく。
花関係のお仕事に就いているマキちゃんには、以前もシクラメンやぺラルゴニウムをいただいたことがある。
この前のピンクのアジサイもまだ花は見られるぐらい元気。
卓球で会えることが本当に少ないので、偶然会えただけでもうれしいのに、こんなにうれしいプレゼント。
薔薇はもちろん、オンシジウムも好きな花。
というわけで、買い物の予定を半分に減らしてすぐに家に帰り、バケツの中で水切りをしてから花瓶に挿した。
うれしいプレゼント_a0054240_112960.jpg

それぞれ別に活けてもきれいだけれど、一緒にするとさらに豪華。
うれしいプレゼント_a0054240_15481.jpg

薔薇はしばらく眺めたら、ドライフラワーにしよう。
オンシジウムは母が押し花に出来そうだと喜んでいる。
本当にありがとう!

卓球はラージの人を除くと6人で和気藹々と練習&試合。
ジョーさんとペアを組んで、今日は2戦2勝。
これもうれしい。
でもサーブの種類と威力がないのと、サーブレシーブがたまたまうまくいくことに頼っているのが、あいかわらずの大きな課題。

7月のパッチワークが一日になるのでお弁当をお世話することになり、2年前の夏、市の人権教育セミナーで食べておいしかったお店にお願いすることにした。
卓球の帰り(二葉屋に行く前)にお店に寄ってみる。
緑町のジュンテンドーの三叉路を少し南に下がったところの「さち」というお店。
2年前に食べたとき、ご飯が温かいし、おかずの味が濃すぎず薄すぎずおいしかった。
それに配達をしてくれるというのがうれしい。
持ち帰るなら、朝9時半頃までに電話したら当日でも大丈夫なんだって。
ついでに試食用に一つ買って帰る。
ご飯は家にあるのでおかずだけ。
うれしいプレゼント_a0054240_1175124.jpg
これでなんと300円。
卵焼きがあまり甘くないのが私好み。
煮物も優しい味。
お店の人の応対も、ご近所の方と話しているみたいで感じがよかった。

今日も暑い一日。
帰ったら快が、午後は植え込みよりもさらに涼しい玄関前で倒れていた。
うれしいプレゼント_a0054240_1195766.jpg

夕方の散歩でも2回も座り込みではなく
うれしいプレゼント_a0054240_1212758.jpg
伏せ込みをしていた。

夕食は大阪の味「とん平焼き」と、山口の味「けんちょう」、ぬか漬けのきゅうりと、普賢まつりで買ったおいしいうるめのめざし。
うれしいプレゼント_a0054240_1342424.jpg
めざし(かなぎちりめんなども)を売りに来ていたのは岡山の人だって。
とってもおいしいので冷凍しておいてちょびちょび食べているが、もっと買っておけばよかった。
「とん平焼き」も「けんちょう」も自分で勝手にアレンジしている。

by hideko0611 | 2013-06-08 01:29 | 日記 | Comments(2)
Commented by machico2011 at 2013-06-08 09:12
お弁当のお世話よろしくお願いします
300円だなんて お安いですね~~
でも 卵焼きはうっすら焦げ目の入った
おま~いのがすき!!
Commented by hideko0611 at 2013-06-09 00:07
ご飯をつけると400円だと思います。私達が頼むのはご飯つきで500円のもの。どこが違うかと言うと、一つひとつのおかずの量が多かったり大きかったりするのです。(それも見せていただきました。親切でしょ。)卵焼きの好みは本当に人それぞれですね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31