知らないことばかり

知らないことばかり_a0054240_2315787.jpg

「シロバナネムノキ」
本当の名前(学名)はカリアンドラ・ポルトリケンシスなんだって。
絶対に覚えられない名前だ。
咲き終わった花は、白いハタキのようになってしょぼんと垂れ下がる。

夏が近づくとトンボやチョウが舞い始める。
トンボはシオカラトンボとオニヤンマぐらいしか見分けられないが、今朝散歩の途中で見たトンボは少し変わっていた。
1匹は羽が褐色。
知らないことばかり_a0054240_23204062.jpg

もう1匹は羽は透明で、体がきれいな青緑っぽい色。
知らないことばかり_a0054240_23224244.jpg

これをシオカラトンボだと思っていたが、カメラの画像を見たよたろうさんが
「シオカラトンボじゃないよ。」
そして褐色の羽の方はカワトンボだと教えてくれた。
そこでカワトンボで検索してみたら、たしかにカワトンボ。
ニホンカワトンボ(オオカワトンボ)か、アサヒナカワトンボかは分からない。
そして驚いたことに透明の羽の方もたぶんカワトンボ。
こちらはアサヒナカワトンボだと思う。
カワトンボは渓流沿いで見られると書いてあるが、たしかにこの場所は小さな渓流沿いだ。
カワトンボの仲間は羽が透明のもの(メス)と褐色のものがいるそうだ。
野草や園芸植物の名前はだいぶ分かるようになってきたので、これを機会に、今年の夏は昆虫に詳しくなりたい。
ポケット図鑑を1冊買ってみよう。
チョウだってモンシロチョウ、キチョウ、アサギマダラぐらいしか見分けられないし・・・。
鳥のことも知りたい(こちらは図鑑を買ってみた)が、たいていは遠くの方にいるし、たまに近くに来ても見分ける前に飛んでいってしまうので、全然分からないまま。
犬連れなのがよくないのかもしれない。

もう一つ、小さな生き物との遭遇。
ハイポネックスを水で薄めてひしゃくで鉢やプランターに撒いていたら、柄のところにちょっと大きな緑色の蛙がちょこんととまっていた。
知らないことばかり_a0054240_23402235.jpg

蛙についても全然分からない私。
いつも庭で見かけるアマガエルよりずっと大きいんだけど・・・。

トイレマット類を洗い、セーターをクリーニングに持って行った後、今日は一日庭仕事(4時間)。
予定通り、菊の挿し芽と植え替えを全部やってしまう。
知らないことばかり_a0054240_23504715.jpg
知らないことばかり_a0054240_23514751.jpg

挿し芽がうまくついたら、花壇やプランターに植えつける。
お花友達のセツコさんにアジサイの仲間を2種類と、ヒメヒマワリの苗、あともう1種類名前は分からない小さな花の株をいただいたので、それぞれ植えつけたり、挿し木をしたりする。
昨日までのからりとした空気が、今日は湿気を含んでじっとりしてきている。
部屋の湿度が昨日までの60%台から今日は71%に。
明日は曇り、その後少し雨が降りそうだ。
明日はシャコバサボテンの植え替えとゼラニウムの整理をしようかな。

知らないことばかり_a0054240_023667.jpg

「ボクのなまえのくさだ~。」
エノコロ草(犬っころ草)が生えてくると夏を感じる。

by hideko0611 | 2013-05-27 00:05 | 山口の自然 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31