緑の季節

緑の季節_a0054240_22165077.jpg

「(室積の)薔薇」
これでも薔薇・・・。

あちこち出歩いて忙しかった今週。
体力をだいぶ消耗しているが、さらに体力を使う卓球に行く。
今日は人数がとっても少なくて、ラージの人を除くと4名だけ。
さらにそのうちの一人が病み上がりだということで早く帰ったので、後半1時間はもう一人の女性と一緒にジョーさんにずっと打ってもらう。
バシバシ打つ練習をしたので、その分とっても疲れた。
帰りはいつものように、米沢園芸(薔薇の土を買って来た)、宮脇書店、こあ、スーパーマーケットのたから、二葉屋と回り、サナエちゃんの家の近くまで行って本を渡し、さらにバイクとめがねの調子が悪いのでそれぞれ買った店に診てもらいに行く。
めがねはフレームが広がってきたのを締めてもらうだけですんだが、バイクは部品を取り寄せて交換しなければいけないことが分かった。
ブレーキに関することなので、ちゃんと直しておかないと危ない。
ついでに前からよたろうさんに言われている磨り減った前のタイヤも交換してもらうことにした。
またまた痛い出費だが、今の私の生活はバイクがなければ成り立たないのでしかたがない。

日中は暑いものの湿度はあまり高くなく、朝夕はちょうどいい気温で気持ちのよい日が続く。
(だから出歩いているんだけどね。)
朝、旧道の終わり頃にある「てんのう(字は不明)堤」の水面に周りの木々が映って、なかなかいい雰囲気だった。
まるで深い山の中にある池か沼みたい。
緑の季節_a0054240_2234673.jpg

草が日に日に丈高く伸び、人があまり通らない道では快の体と同じぐらいになってきた。
緑の季節_a0054240_22363754.jpg

田んぼに水が張られると、蛙の声も一段とボリュームが大きくなる。
雛が成長してきてえさの要求が激しいのか、ツバメの父さん母さんたちはとっても忙しそうに飛び交っている。
野イチゴの赤い実が目立つようになってきた。
5月の自然はにぎやかで美しい。
緑の季節_a0054240_22545071.jpg


セブンイレブンの「ナッツ・豆菓子おためしモニター」に応募したら当たって、商品が送られて来た。
緑の季節_a0054240_22454366.jpg

豆大好き人間のよたろうさんとビールを飲みながらさっそく試食して、アンケートを送信しておく。
もらったからほめるわけではないけれど、どれもとってもおいしかった。
ピーナッツの粒も大きいし、塩味も適当だし、アーモンドフィッシュの小魚もぱりぱりしている。
よたろうさんはミックスナッツに嫌いなジャイアントコーンが入っていないので喜んでいた。

緑の季節_a0054240_22521329.jpg

「ボクはまめをひとつぶももらってないよっ。」

by hideko0611 | 2013-05-17 22:55 | 山口の自然 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31