ちょっと自己満足

ちょっと自己満足_a0054240_2371928.jpg

「薔薇」
気がつくともう薔薇の季節。
光市の冠山総合公園のばら祭りも始まったとニュースで言っていた。
何回か挑戦しても、どうしても薔薇はうまく育てられないので、よそのお家の花を見て楽しませてもらうことにしている。
このピンクの薔薇は、そばに近づいただけで、馥郁とした香りに包まれた。

久しぶりに8時間睡眠。
途中で2回目覚めたけれど、こんなに長く寝たのは久しぶり。
せめて日付けが変わる前に寝ることを心がけよう。

よたろうさんが防府の水墨画に行く土曜日なので、お弁当を作る。
ちょっと自己満足_a0054240_23133771.jpg

卵焼き、塩鮭、ハンバーグ(多めに作って冷凍しておいたもの)が、私のお弁当の黄金三点セット。
彩りにスナップエンドウと、すみっこにイカナゴの釘煮。
真ん中のおにぎりは昨日の舞茸の混ぜご飯。
デザートはうちで採れたいちごとはっさく。
ちょっと自己満足_a0054240_23151622.jpg

この容器は二つとも100円ショップで買ったもの。
上におにぎりを3個入れて、下におかずを入れられて、大きさがちょうどいいので気に入っているが、デザイン性はもう一つ。
うちにあるお弁当箱はこんな感じ。
ちょっと自己満足_a0054240_2329267.jpg

よたろうさんが勤めている頃に毎日持って行っていた四角いアルマイトのお弁当箱は、今はもう使われずに静かに眠っている。
ところで最近お弁当の料理本がえらくたくさん書店に並んでいるが、なぜ今お弁当がブームなんだろう?

さて、母といっちゃんと私の昼食はどうしよう?
キャベツと長芋があるのでお好み焼きにしようかとも考えたが、豚肉がない。
よたろうさんのお弁当のおかずの残りは3人分にはちょっと足りない。
そこで、塩鮭、卵焼き、スナップエンドウの残りを全部細かく切り、わけぎの球根部分のラッキョウ酢漬、タケノコの煮物の残りも切り刻み、ちりめんじゃこと黒胡麻も混ぜて、残り物ちらし寿司にした。
ちょっと自己満足_a0054240_23375444.jpg
ご飯が熱いうちに混ぜたので、スナップエンドウのきれいな緑色があせてしまったのと、らっきょう酢が自己主張しすぎていたので、次は気をつけよう。
ちょっと自己満足_a0054240_23385035.jpg

湯豆腐の残りの豆腐とプランターの青ねぎ、冷凍してある油揚げで、味噌汁も作る。
こんなふうにあるものを利用し、残りものを使い切って料理が出来た時は、とってもうれしい。

先週がお休みだったので、2週間ぶりの手話。
さくらんぼの実とジャムを持って行って、ティータイムに皆さんに味見していただく。
ジャムはクラッカーのリッツの上に乗せてみた。
食べやすいし、リッツのほのかな塩味とジャムの甘さがマッチしておいしかった。
新茶も持って行ったんだけど、炒るのを忘れていたので飲んでもらえなかった。
こちらはまた来週。
来週のパッチワークにもジャムとお茶は持って行くつもり。
家で採り、手作りしたものをたくさんの人に味見してもらうのも、とってもうれしい。

ちょっと自己満足_a0054240_23502830.jpg

道路のど真ん中で瞑想する快。

by hideko0611 | 2013-05-11 23:50 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31