菓子博レポート

菓子博レポート_a0054240_0261977.jpg

「ツツジ」

西宮の友人とひろしま菓子博に行って来た。
尾道に実家があり、お墓参りに時々帰って来る友人とは、年に1、2回、山口や広島近辺で会っている。
今日友人は大阪から直行。
どちらも9時10分過ぎに広島に着いて合流。
菓子博は10時開場なので、路面電車で紙屋町東まで乗り、そこからシャレオ(地下街)を歩いて行くと、ちょうどいい時刻になった。
予想はしていたけれど、かなりの人出。
入り口まで幾重にも行列が出来ている。
菓子博レポート_a0054240_0344886.jpg

まず「全国お菓子めぐり館」へ。
またここでも行列がとぐろを巻いている。
菓子博レポート_a0054240_0371238.jpg

入り口で配ってくれる本日のプレゼントのお菓子は、静岡のうなぎパイ。
懐かしい・・・。
菓子博レポート_a0054240_0385419.jpg
菓子博レポート_a0054240_0394738.jpg

会場内は地域別に全国のお菓子が並べられていて、壮観。
菓子博レポート_a0054240_0422050.jpg
さすがに物産展とは違って博覧会だけのことはある。
なまはげ君も登場。
菓子博レポート_a0054240_0435226.jpg

最初のうちは展示されているお菓子をくまなく見ていったが、だんだん疲れてきて、ざっと見て回りながら目に留まったものを見ていった。
そのうち幾つかを紹介すると・・・
有名な福井の水ようかん、こんなに製造元がたくさんあるんだ~。
菓子博レポート_a0054240_0481345.jpg

この翡翠色はどうやって出したのだろう?
菓子博レポート_a0054240_0495131.jpg

サブレは数かずあれど、親子というのが可愛いね。
菓子博レポート_a0054240_052014.jpg

東洋一って何のことだろう?
菓子博レポート_a0054240_0531914.jpg

工芸菓子もいろいろ並んでいた。
菓子博レポート_a0054240_0545232.jpg
菓子博レポート_a0054240_0555916.jpg

人気のくまモンのついたお菓子もどっさり。
菓子博レポート_a0054240_058624.jpg

ここでは並んでいるお菓子が全部買えるわけではないのが残念。
全部買えるのは「「全国お菓子バザール」。
ここに入るために、またまた行列、そして中は大混雑。
菓子博レポート_a0054240_13394.jpg

ここですっかり精力を使い果たしてしまった。
あと「広島と世界のお菓子バザール」(ここは並ばずに入れた)をのぞいたところで、私達はギブアップ。
厳島神社の巨大な工芸菓子も見たかったが、ここはまたまたまた行列だったのであきらめて帰る。
というのもその頃から冷たい雨が降り出したし、おなかもすいてきたので・・・。
広島駅まで戻って福屋のレストラン街でお好み焼きを食べる。
午後は福屋の中をうろうろ、そしてアッセの中のUCCでお茶をしながらゆっくり話をして帰る。
今日買ったお菓子たち。
菓子博レポート_a0054240_192864.jpg

高山のとちの実せんべいやしおせんべいなどおいしいことが分かっているもの、試食しておいしかったものが多い。
あと、こんな珍しいものも(二つとも同じメーカー)。
菓子博レポート_a0054240_1134022.jpg

食べてみるのが楽しみ。

by hideko0611 | 2013-04-21 01:19 | 広島観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31