さあ、春仕事

さあ、春仕事_a0054240_01976.jpg

「桜<ソメイヨシノ>」
本日、山口は桜の開花宣言。
1953年の観測開始以来、2番目に早いそうだ。
この桜は、小学校の校門のところにある木で、いつも他に先駆けて咲く。
今日は卒業式だったから、子ども達は桜の下で写真を撮ったかも。

桜に春霞・・・なら風情があるんだけど、今日は黄砂がひどい。
さあ、春仕事_a0054240_028129.jpg
さあ、春仕事_a0054240_0285533.jpg

景色がこれだけかすんでいるということは、空気中にもだいぶ混じっているんだろうなぁ。
夜中から明け方にかけて、黄砂の混じった雨が降るかもしれないと天気予報で言っていた。
気温が高いと思ったら5月並だったそうだ。
思わずゼラニウムのビニルのおおいを取ってしまったが、大丈夫かな?

午前中、2時間庭仕事。
草抜きは始めたらやめられなくなるかっぱえびせん的な作業なので、1日2時間まで・・・と決めることにした。
草を抜きながら、周辺の鉢やプランター、花壇の植物の様子を点検し、必要ならば手を加える(枯れたところを切ったり、ふえすぎているものは整理したり、名札をつけたり、薬をかけたり)。
いつも庭仕事のときは、録音した深夜便の音楽を聴きながら作業するが、今日は河島英五さんの特集だった。
亡くなったのは48歳という若さだった。
中村勘三郎さんの訃報に接したときも思ったけれど、あまりにも早すぎる。
50代、60代になった英五さんの歌を聴きたかった・・・。
一度でもライブに行けばよかった・・・。

秋に植えた球根植物が、少しずつ開花し始めている。
昨日の写真のクロッカスとヒヤシンスは、どちらも新しく買った球根なので、元気がいい。
さあ、春仕事_a0054240_0412612.jpg

チューリップは2、3開き始め、フリージア、アネモネはつぼみが上がってきた。

午後はバイクであちこち走り回る。
買い物のほかに、自治会の仕事で新南陽と菊川の支所両方に行く。
おまけに印鑑を忘れてしまい、いったん新南陽の支所に行きながら、家に取りに帰るというミスもしでかしたので、よけいな時間を使ってしまった。
徳山で買わないといけないものがあったので、ついでに宮脇書店とユニクロまで足を延ばす。
閉店以来初めて近鉄松下のシャッターが下りているのを目の当たりにしたら、やっぱり大きな喪失感に襲われた。
買い忘れたものがあり、夕方の散歩の後で今度はマルキュウまで行って来た。
気候がいいと、いくらでも走りたくなる。

東京土産、昨日のプリンと鳩サブレのほかに、虎屋の羊羹もいただく。
とっても有名な「夜の梅」と、季節限定の「桜の里」。
さあ、春仕事_a0054240_114819.jpg
桜の里は桜の葉っぱを刻んで入れてあり、ピンクの部分は少し粒々感があって、桜餅を食べている感じ。
珍しくておいしい。

さあ、春仕事_a0054240_054431.jpg

「ボクはいつでもいくらでもはしれるよ。」

by hideko0611 | 2013-03-20 01:11 | 趣味の園芸 | Comments(1)
Commented at 2013-03-20 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31