初めてのドリア

a0054240_23402518.jpg

「葉牡丹」

卓球は今年初めて水曜日に行く。
だから今年初めて会う人も何人かいた。
レッスンのある火曜日とはまた違ったちょっとゆる~い雰囲気で、練習や試合を楽しむ。
ドライブで、ラケットにひっかけてこする感覚が少しだけ分かってきた
特に手をいっぱいに伸ばして遠くの球を打つときが、やりやすい。
試合の中でもたまに出来ることがあってうれしい。
卓球の日は徳山近辺であちこち買い物をして遅くなるので、一人でランチをして帰る。
今日はゆっぴーさんのブログで何度も紹介された「カエルストア」へ。
a0054240_23545643.jpg
先週行った「猫武士」のすぐ裏手になる。
おしゃれな洋風居酒屋という感じのお店で、ワインやビールを飲みながら食べたい料理がいっぱい黒板に書かれていた。
ゆっぴーさんお勧めのシーフードドリアにしようと思ったが、サラダ、デザート(コーヒーゼリーだった)、ドリンク付きの本日のランチがベーコンドリアだったのでそれにした。
じつは私はドリアは初体験。
イタリアンのお店に行くと、どうしてもパスタかピザにしてしまうので。
ドリアってごはんをどうする料理だったっけ・・・と一瞬考えてしまったぐらい。
洋風雑炊はリゾットだし・・・。
バターライスかピラフの上にホワイトソース、パルメジャンチーズをのせて焼いたライスグラタンのことだと、料理が来てから思い出す。
しっかりした味つけで私好み。
サラダのドレッシングも、食後の紅茶もおいしかった。
オムライスやペンネミートソースも食べてみたいなぁ。
でもこういう素敵な雰囲気のお店は誰かと行きたいものだ。
ところでメジャーな料理なのに、あまり食べたことがないものといえば、私の場合カツ丼がある。
カレーうどんも西宮の番馬亭で、客の大半が注文しているのを見て、それほどおいしいのかとつられて注文するまで(そしてあまりのおいしさに、それ以後、番馬亭では10回中9回はカレーうどんを注文するようになった)は、食べたことがなかった。
カツ丼を食べなかったのは、つい親子丼を注文してしまうから。
カレーうどんを食べなかったのは、つい天麩羅うどんかきつねうどんを注文してしまうから。
メニューに関してはけっこう保守的なのだ。

a0054240_0132641.jpg

変な物の拾い食いはするくせに、食べ物に関して意外と保守的な快。
みかんやいちごなどをやっても食べない。
酸っぱい物が苦手なのかもしれないが、今日いっちゃんにバナナチップス(干しバナナ)をもらったのにぺっと口から出していた。
Commented by ゆっぴー at 2013-01-26 11:31 x
お~、いつのまにカエルストアに行かれてたんですね~
ベーコンドリアってあるんですね。
狭いけど、落ち着くお店でしょ?
壁一面のメニューにいつか挑戦したいなぁと思いつつランチでしか
行ったことないです。
お一人では淋しかったですね
ランチご一緒したいですね~。
お昼休みの時間であればいつでもOKなんで、連絡してください♪
あと気になるお店もいくつかチェックしてるんで(笑)
Commented by hideko0611 at 2013-01-27 00:30
ゆっぴーさん、お誘いしようかと思っていたのですが、まずは一人で行っちゃいました。
ランチ、ぜひご一緒させて下さい。
また携帯の方に連絡します。
by hideko0611 | 2013-01-24 00:17 | B級グルメ | Comments(2)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611