やっぱり閉店

やっぱり閉店_a0054240_2033460.jpg

「バリアビリス<ラベンダー>」

今日はたぶんこの冬一番の寒さだった。
でも寒気団が南下して来る明日からは、さらに寒くなるはず。
持てる力の全てを出して、寒気と戦わねば。

2号線の楠木町のところ(ファミリーマートの道を隔てて東)に、「焼鳥一番」という小さな焼鳥屋さんがある。
間口が1間ぐらいで、小窓を開けて注文して焼いてもらうシステム。
持ち帰りだけだと思っていたが、中で食べることも出来るということを「山口グルメ」の本で知った。
米沢園芸やブックオフ、宮脇書店に行く時にいつも通るけれど、初めて買ったのは2年ぐらい前だと思う。
屋台と同じようなものかと思って試しに買ってみて、そのおいしさに驚いた。
特に皮が柔らかくて、よぶんな脂肪がちゃんと取り除いてある。
たれも甘過ぎず、おいしい。
しかもそれでお値段は70円から。
ある時午前中に行って、お店の中をのぞいた時に秘密が分かった。
ご夫婦二人で、ちゃんと1本1本、串に差す作業をしている最中だった。
冷凍した出来合いのものを焼くだけではなかったのだ。
それ以後、二ヶ月に一度ぐらい買って帰るようになった。
ここの焼鳥は母もおいしいと言って食べてくれた。
先週の卓球で家が近くにあるマキちゃんにここの話をしたら、
「そこはうちの御用達よっ。」
と一気に盛り上がった。
いつも℡で前もって注文して取りに行くんだって。
皮ももちろんおいしいが、豚バラなどもおいしいとのこと。
次はぜひそれも注文してみようと思ったが、どうも最近休業が多い。
先週文化会館と動物園に行った時も、昨日もシャッターが閉まっていた。
私達の話に影響されて、さっそく週末行ってみたサナエちゃんも閉まっていたと報告。
なんだか気になって今日℡をしてみたら、
「この℡は現在使われておりません。」
と返ってくるばかり。
ますます気になって、今日買い物のついでに行ってみた。
やっぱりシャッターは閉まっている。
1軒置いて隣に大阪風いか焼きのお店があるので、そこで2枚注文して、焼鳥屋さんのことを訊ねてみたら・・・なんとショックなことに、去年の12月下旬に閉店していたことが分かった。
お家の事情で、もう九州に帰られたそうだ。
ご夫婦ともそんなに愛想のいい方ではなかったが、お店の焼鳥のおいしさを告げると、うれしそうに微笑んでおられた顔が浮かんでくる。
徳山のおいしいもの、魅力的な店がまた一つなくなってしまった。
赤木鮮魚店も12月から1ヶ月以上ずっと休業しているのが心配だ。
「焼鳥一番」閉店の顛末が分かって、家まで帰る途中の寒いこと!
手や顔だけでなく、体の芯から寒くて震えながら帰った。
雪でも降るんじゃないかと思ったが、今日のところは大丈夫。

やっぱり閉店_a0054240_2133613.jpg

きりりと引き締まったいいお顔。
やっぱり閉店_a0054240_2151188.jpg

おやつのちくわを待っていた顔だった。

by hideko0611 | 2013-01-16 21:09 | B級グルメ | Comments(1)
Commented at 2013-01-17 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31