今年の誓い

今年の誓い_a0054240_2294864.jpg

「冬の薔薇」

昨日までは夜が明けるのが一年中で一番遅かった。
今日からは数日で1分・・・というスローペースではあるけれど、少しずつ早くなってくる。
冬至の別名の「一陽来復」が一番実感される日々の始まり。

今は一年中で一番花が少ない時期でもある。
ブログの写真もヘクソカズラやペラペラヨメナに助っ人してもらわないと、何にもない。
水仙はいっこうに咲かないが、梅の蕾の膨らむのも遅いような気がする。
どこを見渡しても茶色一色の冬枯れの景色。
ニュースでは寒波による野菜の高騰を報道しているが、本当だろうか?
白菜、キャベツ、ほうれん草、大根、カツオ菜、高菜などを作っているので、あまり葉物野菜を買うことがないから気がつかなかった。
でもそういえば、チシャの葉がかたくてあまり生育していない。
寒がりの私だけれど、じつは今年はまだそれほど厳しい寒さと感じていないのだ。
湯たんぽもよっぽど冷え込む時しか入れないし、スイッチを切るのをすぐ忘れる床暖房もほとんど使っていない。
ユニクロのヒートテックの威力か、最近少し脂肪が増えたせいか・・・。

ヘビのタペストリーの続きにとりかかる。
今年の誓い_a0054240_22365750.jpg
やり始めると楽しくて、時の立つのを忘れてしまう。
ここ数年、庭仕事の忙しさを理由に針を持つ時間があまりにも少なかったが、今年はもう少し作品を仕上げよう。
トップだけが仕上がったまま2年半置いたままのサンプラーキルト、後は仕立てるだけのバッグ、9枚中6枚が終わったハワイアンのサンプラーキルトetc.etc・・・。
作りたいバッグもいくつかあるし、先日JOYの福袋に入っていたキットもある。
生地はこれから残りの人生を全部使っても使いきれないぐらいある。
パッチワークも一陽来復・・・といかなくては。

今年の誓い_a0054240_22393041.jpg

「ボクとあそぶじかんもつくってね。」

by hideko0611 | 2013-01-11 22:43 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31