ちょっと早めのクリスマス会

ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_22385437.jpg

「アブチロン<チロリアンランプ>」

朝7時頃に、雨が上がったと思って快を外に出したら、細かい雨がまだ降っていた。
だから今日も散歩は朝食後・・・それも9時半頃から行ったが、曇っているのであまり楽しくない。
乾燥した空気を潤してくれて、インフルエンザの予防にはいいかもしれないが、散歩には向かない天気だ。
今日は風景全体が霧の中・・・という日。
ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_22454445.jpg
ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_2245598.jpg
ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_22462017.jpg
ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_22464634.jpg

散歩の後、3人の班長さんの家に広報を渡しに行く。

手話サークルのクリスマス会。
準備を手伝おうと思って早めに行ったが、ほとんど終わっていて、することはあんまりなかった。
18名が参加して、ゲームをしたり、ケーキを食べたりして楽しいひとときを過ごす。
今日初めてお話をしたろう者(女性)の方も二人いたが、ゆっくり分かるように手話をして下さり、三分の一ぐらいは分かった。
(早い場合は十分の一も分からない。)
ゲームは三つやったけれど、なんとなんと私は人生で初めて1等賞(賞品はハンディモップ)をもらえた!
ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_22534610.jpg

1枚の紙を手で裂いていって、出来るだけ長くするというゲーム。
不器用な私なのに、どうして1番になれたか分からない。
ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_2255394.jpg

このゲームは2回戦もあって、それも3位だった。
次のゲームは、三つのグループに分かれて、新聞紙で作った球を的の中に投げ入れるというもの。
これは6人のチームワークでまたまた1位。
賞品はりんごとみかんの詰め合わせ(1位が一番りんごの割合が多いのだ!)。
そして三つ目のゲームはビンゴ大会で、これまた3位だった。
賞品はこちら。
ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_22584929.jpg

あまりのつきっぷりに、ちょっとおそろしくなる。
「宝くじでも買ったら?」
と言われたが、今日の私の運は、これですべて使い果たしたと思うよ。
それよりも帰り道、車に当たらないように気をつけようと思ったのだ。
ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_231965.jpg

フランソワのケーキとシュークリームもおいしかったし、いろいろな人とお話出来て楽しかった。
これで手話がちゃんと出来たら、もっともっと楽しいだろうなぁ。
市の手話養成講座は、4回以上欠席したらダメというぐらい厳しいらしいが、出来たら来年がんばってみたいなぁ。

午後はずっと細かい雨が降り続いていて、帰ってみたら快はしっとり濡れていた。
でも柴犬さんは毛がダブルコートになっているので、これぐらいは大丈夫。
帰りが遅くなったし、そういう天気なので薄暗い中を散歩に連れて行く。
やっぱり散歩は明るい日差しの下がいい!とまたまた思うのであった。
ちょっと早めのクリスマス会_a0054240_2373973.jpg

「じゃあ、もっとはやくかえってきてよぅ~。」

by hideko0611 | 2012-12-15 23:10 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31