冬の光へ

冬の光へ_a0054240_041989.jpg

「枇杷」

パッチワーク教室のお仲間、タカコさんの車で(もう一人ミエコさんも一緒)光市のパッチワークショップJOYへ行く。
今日からSALEが始まるのだ。
この前行ったときに素敵なバテックがあったので、また違う種類があるかなぁというのが私の目的。
あとの二人はSALEにもよく行っていて、お楽しみ袋が一番の目的。
だから店がオープンする10時に着くように行く。
雪か雨が降らないか心配していたが、大丈夫だった。
お店に着いたのは10時少し前だったが、すでに数人の先客があった。
冬の光へ_a0054240_0453544.jpg
もちろん皆さん、お楽しみ袋を手にしておられる。
私が最初に目をとめたのは、ウールのカットクロス。
ウール生地のパッチワークというのは初めて見た。
玄関マットを作ろうかなと思って10枚買ったが、後で店内を見たら、ウールのバッグの完成品がいくつかあって、それも面白そう。
冬限定のバッグということになる。
次に巻いてある生地を見たが、バテックは新しい柄が1種類だけで、それはあまり好みではなかった。
その代わり、こういう柄を発見。
冬の光へ_a0054240_0472038.jpg

家の中のある場所にかけるための布を捜していたのに、ちょうどよい。
柄に合わせてキルティングをしたタペストリーが店内に飾ってあったが、それもいいなぁ。
そして最後に、買うつもりのなかったお楽しみ袋を買ってしまった。
福袋は買わない私なのに、残りが2個になったのを見て、つい・・・。
後で3人で袋を開けて見せ合いっこをして楽しむ。
そしてそれぞれ趣味が違うので、要らない物どうしを交換した。
入っていたのはバッグのキット二つ、小物のキット二つ、生地7枚(1枚はリバーシブルのキルティング生地)、それにチャコペン。
交換した後、私が手にしたのはこれだけ(チャコペンはのぞく)。
冬の光へ_a0054240_0405959.jpg
冬の光へ_a0054240_0411574.jpg
冬の光へ_a0054240_0412975.jpg

黒いのはひとみのしっぽ。
これだけで5500円。
高いようだが、パッチワークをする人ならご存知の通り、キット一つで数千円するので、とってもお買い得・・・ではあるが、はたして全部作れるだろうか?
まぁいいや、老後の楽しみに取っておくことにしよう。
その後、室積にある網重水産に寄ってもらって、お正月用の田作りを買い、
冬の光へ_a0054240_0494832.jpg
最後にシェ・ヒロダンで光ロールを買って帰る。
冬の光へ_a0054240_050656.jpg
やっとシェ・ヒロダンのお店の場所が分かった。
前探した時に、本当にすぐそばまで行きながら引き返していたことが分かった。
やっぱり光ロールはケーキもクリームもふわふわだし、両者のバランスが適当で、本当においしい。
帰りの車の中で、光の美しい海の風景をちらりと見る。
冬の光へ_a0054240_0544158.jpg


午後からぐんぐん寒くなる。
散歩を楽しみにずっと待っていた快。
冬の光へ_a0054240_0572222.jpg

手話で遅くなったので、今日の散歩は短時間で行ける上コースにした。
7時前の天気予報では、周南にこの冬初めての雪マーク出現。
冬の光へ_a0054240_141730.jpg

(夜遅くなってからは雨マークに変わっていたが・・・。)
さて、どうなることやら。

by hideko0611 | 2012-12-09 01:01 | 山口観光 | Comments(3)
Commented at 2012-12-09 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by machico2011 at 2012-12-10 07:55
昨日は短い時間でしたがおしゃべりタイムが楽しかったです。
大好きな鳩サブレーと生地もいただきありがとうございますm(__)m
こっそり頂こうと思っていたのですが、息子が突然やってきていつの間にか2枚も食べやがった。
Commented by hideko0611 at 2012-12-11 22:33
machicoさん、突然お邪魔して失礼しました。
私も楽しかったです。鳩サブレ、残念でしたね~。
隠しておくべきでしたね~。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31