スーパーめぐりの楽しみ

スーパーめぐりの楽しみ_a0054240_215831.jpg

「菊(スプレーマム)」

朝の5時前になると、必ずひとみがご飯の催促をして起こすので、夜は早くから眠くてしょうがない。
その起こし方がハンパじゃなくて、前足で私の体を掘り掘りしたり、顔をなめ回したりするので、狸寝入りをしてもダメ。
えさをやると後は落ちついてまた寝てくれるので、私もほっとして二度寝をする。
そしてラジオ体操の始まりの音楽がラジオから流れてきて、あわてて目がさめるというわけ。

朝は冷え込みが厳しく、この冬最初の霜がおりていた。
朝日を浴びて、きらきら輝いていた。
スーパーめぐりの楽しみ_a0054240_22284799.jpg


よたろう農園の大根を5本持って卓球に行く。
葉つきの大根は1本がけっこう重くて、あと大根とカブを2本ずつよたろうさんの謡の先生に届ける分をバイクの後ろのかごに積んだら、ちょっと不安定でグラグラした。
これで行けるかちょっと心配だったが、走り出したらどうってことなかった。
卓球ではK田さんと組んで、F井さん、M村さんの男性ペアに勝てたのが、今日のうれしかったこと。
3-1で勝利した後、リベンジの再試合では1-1で引き分ける。
思い切って振り切ることは大事だし、そうしてスマッシュを決められたらとてもうれしいが、横回転や下回転が入っている時は、ドライブをかけなければいけない。
その見極めをするのが難しい。

帰りに宮脇書店で、こんな面白い本を見つけた。
スーパーめぐりの楽しみ_a0054240_22213850.jpg

各地のそこにしか置いていない食材や調味料、お菓子などを紹介している。
新しいスーパーの食料品売り場を探索するのが大好きな私にぴったりの本だ。
最近は流通がよくなって、地方発で全国区になったものもある。
ケンミンshowで採り上げられた商品も多い。
近畿と中国地方を念入りにチェックして楽しむ。

ああ、ここまで書いたらもう眠くてダメ。
11時半頃、半影月食というのが見られるらしいが、とて見られそうにない。
お休みなさい。

疾走する快。
スーパーめぐりの楽しみ_a0054240_22321219.jpg
スーパーめぐりの楽しみ_a0054240_22322325.jpg

そうだ、こんなに眠いのは、朝夕の散歩で快と駆け回っていることや、卓球で思いっきり体を動かしていることも関係しているに違いない。

by hideko0611 | 2012-11-28 22:34 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31