外はいい気持ち

外はいい気持ち_a0054240_2217279.jpg

「(よそのお家の)菊」

気持ちのよい小春日和が続く。
1時間だけやろう・・・と思いながら、結局午前中3時間、午後1時間半庭仕事。
アヤメ類に埋もれて去年はほとんど咲かなかったシランを掘り出して、別の場所にかためて植える。
球根や株がごちゃごちゃになっている一角(それがあちこちにある)から、枯れた葉っぱを出来るだけ取り除く。
何種類かが混じっているが、全部掘り出して分類するわけにもいかないので、とにかくふえすぎたものを少しずつ減らしていくことしか出来ない。
園芸では木や多年草が枯れたり腐ったりして絶えていくのも困るけれど、どんどんふえていくのもまた別の意味で困ってしまう。
暑くも寒くもなく、蚊やブトもいない今の季節が、じつは庭仕事をしていて一番気持ちのいい時期。
いつまでもしていたいが、快の散歩の時間になったので、今日の作業は終了にする。

珍しく飛行機雲とすじ雲の風景。
外はいい気持ち_a0054240_22455150.jpg
外はいい気持ち_a0054240_22464643.jpg

快がなかなかトイレをしてくれないので、下へ行って帰って来てからまた上へ行っていたら、あっという間に日が沈んでしまった。
外はいい気持ち_a0054240_2303059.jpg

外はいい気持ち_a0054240_22494728.jpg

「2じかんもあるいたねっ。」

by hideko0611 | 2012-11-20 22:54 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31