雨の日はジャム日和

雨の日はジャム日和_a0054240_2253384.jpg

「チェリーセージ」

「日曜日はまとまった雨になるでしょう」の週間予報通り、一日の大半が雨。
だから快は大半を玄関で過ごしたが、おとなしくいい子だった。
さて、同じく大半を家の中で過ごした私。
何をしたかというと、まずこの冬最初のジャム作り。
2、3日前に買っておいた紅玉3個入りを使う。
上白糖がなくて三温糖を使ったので、皮をいれたけれど薔薇色にはならず、べっ甲色で出来上がった。
雨の日はジャム日和_a0054240_22584385.jpg

どちらかといえばべっ甲色の方がおいしそうに見えるので、それはそれでいい。
りんごが小さいので壜三つ分しか出来なかった。
なぜ二つしかないかと言うと・・・
雨の日はジャム日和_a0054240_2301367.jpg

ツキコさんから、昨年に続いてみごとな柚子を20個もいただいたので、お礼に差し上げたのだ。
明日は柚子ジャム作り。
20個もせん切りを続けたら、手が痛くなりそう。
今年は柚子の果汁(大量に採れる)をうまく利用することを考えよう。
お寿司を作ってみようかな?
ほかに何かいいレシピはないか調べてみよう。
もう一つしたことは、久しぶりに手話を真面目に勉強した。
指文字は半分近く忘れていた。
単語の方はよく使うものは覚えていたが、やっぱり忘れているものも多い。
指先の向きとか、1回だけ振る、2回振る、何回か振る・・・というような細かいところが曖昧になっているものもある。
指文字はまた当分毎日復習しよう。
ところで、「ふくしゅう」を変換すると、まず第一候補として「復讐」が出てくるのはやめてほしいものだ。
使うことなんてほとんどないのにさ。

雨は3時頃にいったん上がり、快の散歩もいつも通りに出かけ、さあ帰ろうかと2号線の信号まで来た頃に、また空が暗くなってきた。
雨の日はジャム日和_a0054240_2363291.jpg

雨もぽつぽつ落ちてきたので、のどかに座り込みを続けようとする快を引っ張りながら、
雨の日はジャム日和_a0054240_2375078.jpg
なんとかひどく降り出す前に家に帰り着く。
その時面白い景色を目撃した。
黒髪島に海から立ち上るような灰色の雲がかかり始めたかと思うと・・・
雨の日はジャム日和_a0054240_2382997.jpg

みるみるうちに灰色雲が島を覆い隠し、
雨の日はジャム日和_a0054240_239691.jpg
雨の日はジャム日和_a0054240_2391788.jpg

雨の日はジャム日和_a0054240_2392813.jpg

あっという間に何も見えなくなってしまった。
この間1分もかかっていない(カメラの時刻で確認した)。
またまた快を玄関に入れると同時に、また本格的に雨が降って来た。
今日囲碁大会で遅くなったよたろうさんは、ちょうどその雨の中を帰って来たが、私が2時過ぎに会館まで雨具を届けに行ってあげたので、濡れずにすんだと感謝された。
囲碁大会も久しぶりに準優勝だったとのこと。
めでたい、めでたい。

by hideko0611 | 2012-11-11 23:18 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31