寒い日は・・・

寒い日は・・・_a0054240_20404645.jpg

「菊(黄色 中輪)」

今日も朝焼けの空を眺めながらラジオ体操をし、
寒い日は・・・_a0054240_2043360.jpg
快を連れて福川へ下りて行く途中、2号線にかかる歩道橋の辺りで日が昇る。
寒い日は・・・_a0054240_20435321.jpg
徳山の工場群の煙突から、白い煙がたちのぼっているのがよく見える(写真には写っていない)。
寒い日は・・・_a0054240_21252168.jpg

反対側の空を見ると、うっすらと虹がかかっていた。
寒い日は・・・_a0054240_20452725.jpg

虹って1年に一度ぐらいしか見ないような気がするが、実際はどれぐらいの確率でかかっているのだろう?
あんまり頻繁に見られると、ありがたみがないような気がするが、もうちょっと見たいものだ。

今日も寒いので、バイクに乗る時の上着は冬用にした。
インナーにフリースのついたトレッキング用。
これからこの上着が手放せなくなるのだ。
散歩途中の秘密の場所で、クヌギのどんぐりをどっさり見つける。
寒い日は・・・_a0054240_20541979.jpg

まだちゃんと帽子をかぶったままのものもあるので、今年は遅いのかもしれない。
寒い日は・・・_a0054240_20551919.jpg

思わず守銭奴のように、落ちているものを全部かき集めたくなったが、快がいいもの(食べ物)かと思って寄ってきたので少しだけでやめておく。

もう霜注意報が出ているので、庭仕事は植物を温室の中にどんどんしまいこんでいく。
ついでに草を抜いたり、支柱を立て直したりしながらの作業なので、なかなか進まない。
月曜日の雨の後寒波がやってくるそうなので、それまでには耐寒性のないものは全部入れてしまおう。
黄花コスモスとマリーゴールドを全部抜いて片付けてしまう。
黄花コスモスの下には水仙の芽がいっぱい出かけている。
マリーゴールドを抜いたあとにはチューリップを植えなくては。

夕食は寒い日にぴったりのポトフ。
寒い日は・・・_a0054240_21111357.jpg

野菜(セロリ・キャベツ・タマネギ・にんじん・じゃがいも)とベーコンを大きく切って、コンソメスープと一緒に鍋に入れて火にかけておけば、自然においしく出来上がる。
じゃがいもは時間差をつけて最後の方に入れたけれど、それでも煮すぎたくらいで、だいぶ溶けてしまった。
最後に鹿野のフランクフルト(皮がかたくない)を入れてさっと煮て出来上がり。
今日は塩加減がうまくいったので満足。
野菜の甘みが溶け出して、本当においしい。

ひとみは、私がいなくてもちゃんとトイレが正しい場所で出来るようになってきたので、ケージに閉じ込めることはほとんどなくなった。
でも、部屋の中で一匹ぼっちでいる時間が長いので、私が部屋にいてパソコンの前に座ると、
寒い日は・・・_a0054240_2052266.jpg
ひざに乗ってくる。
時々は左手であやしながら、右手1本でキーボードを扱うこともある。
シフトキーを押しながらほかのキーを押すのが、ちょっと難しい。
昨夜、雨が降り始めた時に急いで快を玄関の中に入れたら、そのままするりと柵の横から応接間に入って行き、しばらく追いかけっこをしてしまった。
最近快は逃げ足が速くなった。
子育てはなかなか大変である。
寒い日は・・・_a0054240_21152563.jpg

「そんなこと ありましたっけ?」

by hideko0611 | 2012-11-02 21:16 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31