フリマの掘り出し物

フリマの掘り出し物_a0054240_236967.jpg

「コバノランタナ」

一日中きれいな空を見られて気持ちがよかった。
田舎暮らしのよいところの一つは、空が広いこと。
高い建物がないので、360度ぐるりと見渡せる。
まさに青天井だ。
フリマの掘り出し物_a0054240_2310323.jpg

朝の空には半分に欠けた白い月が残っていた。
フリマの掘り出し物_a0054240_23104252.jpg
フリマの掘り出し物_a0054240_2311033.jpg

永源山の夢風車まつりをのぞきに行く。
フリマの掘り出し物_a0054240_2314174.jpg

2号線を走ると、ほかの道を走るときよりも空が目の前いっぱいに広がる感じがする。
斜め上方に目を向けたり、右に左にと視線を動かしたりしている危ない原付おばさんは私です。
フリマの掘り出し物_a0054240_2314218.jpg

永源山は多くの人でにぎわっていた。
フリマの掘り出し物_a0054240_2315551.jpg
フリマの掘り出し物_a0054240_231519100.jpg

今日は一人で行ったので、フリーマーケットをゆっくり見ることが出来、こんなものをゲットした。
フリマの掘り出し物_a0054240_23185061.jpg

手話の歌の本が50円、マトリョーシカ柄のポケットティッシュケースが100円、トルコ製の糸で編んだというマフラーが400円。
マフラーは色違いで母にもお土産。
緑、赤い金糸が入った派手な方を母は選ぶ。
 
午後からはずっと前から楽しみにしていた大学駅伝の初戦、出雲駅伝。
早稲田の大迫クン、いつものように1区ぶっちぎりで区間賞かと思いきや、後半失速して出遅れる。
去年優勝した東洋大や、今年三冠を狙っている駒沢大も苦戦。
そんな中、今年の箱根で大躍進した青山学院大学が、スーパールーキーの久保田クンの大活躍もあって、みごとに初優勝をとげる。
全日本駅伝はまさかの予選落ちで出られないだけに、その分の思いもこもったチーム力の感じられる優勝だった。
去年は追う立場でのびのび走っていた出岐クンが、追われる立場になって、何度も時計や後ろを見ながら走っていた。
表情も緊張が感じられる。
駅伝のプレッシャーがどれほど大きいかよく分かった。
じつは最終六区の途中のいいところでよたろうさんを駅に迎えに行かなければならず、録画していって、戻って結果を知ってから見たので少し興がそがれたが、それはしかたがない。
荷物が多いので、それを運んであげたのだ。
今回私がリクエストしたのは、こちらではどうしても手に入らないこの二つ。
サッポロ一番しょうゆ味と、
フリマの掘り出し物_a0054240_23322490.jpg

サバのへしこ。
フリマの掘り出し物_a0054240_23324880.jpg

サッポロ一番のしょうゆ味は関西では普通に売られているのに、こちらでは全く売られていない。
関東地方ではどうなんだろう。
ブロ友さんでご存知の方は教えて下さい。
へしこはサバやイワシなどを糠と塩につけたもので、丹後・福井地方の特産品。
独特のこうばしさはご飯の友に、お酒の友に、あとをひくおいしさ。
ただしめっぽう塩辛いので、ほんのぽっちりずつしか食べられないのに、よたろうさんはなんと2本も買って来た!
まぁ、日持ちはするけどね。

夕方の空が今日一番の美しさ。
雲が残照を映して、絵画のようだった。
フリマの掘り出し物_a0054240_23412012.jpg
フリマの掘り出し物_a0054240_23394542.jpg
フリマの掘り出し物_a0054240_2340594.jpg
フリマの掘り出し物_a0054240_23404053.jpg
フリマの掘り出し物_a0054240_2340582.jpg

この美しさは一瞬だけで、あっという間にすべて灰色と黒に呑み込まれていく。

今日はなぜか庭のど真ん中で眠っている快。
フリマの掘り出し物_a0054240_23432172.jpg
犬の寝場所で、その日の気温がだいたい分かる。
夕方は久しぶりによたろうさんと一緒に散歩。
フリマの掘り出し物_a0054240_2345395.jpg


by hideko0611 | 2012-10-08 23:45 | お買い物 | Comments(8)
Commented by misty at 2012-10-09 00:13 x
サッポロ一番醤油、もちろん売ってます、関東!冬に帰るので、いっぱい買って帰ります。。!
Commented by hideko0611 at 2012-10-09 22:05
mistyさん、情報ありがとうございます。
しょうゆ味おいしいですよね~。麺は生麺とはほど遠いけれど。
Commented by misty at 2012-10-13 05:21 x
生麺は、連れが手打ちで作ってくれたり、中華スーパーで買ったりできますけど、あのジャンクで美味しい日本のインスタントラーメンは、貴重です!
Commented by hideko0611 at 2012-10-13 22:14
mistyさん、手打ちの生麺とはうらやましい限りです。
ところでそれはラーメンなのでしょうか?パスタなのでしょうか?
手に入らないとなるとよけいにほしくなるものですよね~。買って帰ったラーメンは、だいじにぼちぼち食べておられるのでしょうね。
Commented by misty at 2012-10-18 18:20 x
ラーメンに限りなく近い麺、とでもいいましょうか。。かん水が手に入りませんので。(輸入禁止だそうです、この国では。。)でも美味しいです。スープはとんこつです。!
Commented by hideko0611 at 2012-10-18 21:24
mistyさんへ。
かん水のどこがいけないのでしょうね。
というか、そもそもかん水って何なのか、よく知らない私です。
とんこつスープは手に入るのですね。
まさか、ご自分でスープをとられるとか・・・。いずれにしても、からりとした気候のそちらで食べる手打ちラーメン、おいしそうです~。
Commented by misty at 2012-10-19 22:43 x
とんこつスープは、彼の手作りです。。料理人でもありますのでね。。もちろん西洋料理ですが、和食も、中華も美味しいです!かん水とは、麺をやわらかくする作用がありますが、なんでしょう、禁止にするのはね~?
Commented by hideko0611 at 2012-10-20 23:24
mistyさんへ。
手作りのとんこつスープとはうらやましい・・・。
和洋中すべておいしい料理を作ってもらえるとはさらにうらやましい・・・。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31