やれやれ・・・

やれやれ・・・_a0054240_21512099.jpg

「秋明菊(ピンク)」

ひとみが戻って来て、今のところとっても元気なのはうれしいが、トイレのことが心配。
戻って来てから一度も大の方をしていない。
昨夜もそれが気になって、またゆっくり寝られなかった。
今日も食事の後はしばらくそばについていて様子を見ていたが、私もいろいろとすることがあるので、部屋に残していく時は、かわいそうな気もするが必ずケージの中へ。
朝も昼も夜も・・・×。
とうとう夕食後、ポチタマの先生に入院していた時の様子を聞こうと電話を手にしたとたん、ソファを掘り掘りしている!
急いで抱きかかえて猫用トイレに入れてやると・・・(大)成功。
ちゃんと前足で砂をかけ、隠すところまでやっていた。
これをきっかけに覚えてくれたらいいんだけど。
今日も食欲は旺盛。
トイレの後はスッキリしたのかパワーアップして、机の上から下まで暴れ回っていた。
うれしいけれど困ってしまう。
しばらく暴れるとまたおとなしく寝てくれたのでホッとする。
やれやれ・・・_a0054240_2281380.jpg


さて、今日したことというのは、栗の渋皮煮つくり。
この前買った厚保(「あつ」と読みます)の栗が大きくていい栗だったので、半分は栗ごはんにし、半分は渋皮煮にしようと鬼皮だけむいたまま二日間置いていた。
さすがに今日は煮てしまわなくっちゃ、ととりかかる。
重曹を入れて2回、その後は水だけで2回、あくを取りながらゆでこぼしをして、最後に重量の8割の砂糖を入れて落し蓋をして煮る。
柔らかく、煮崩れもせず、あくもなく、おいしく出来上がった。
やれやれ・・・_a0054240_22142026.jpg

やっぱりいい栗を使えばうまく出来る。
また見つけたら買って来て作ろう。
昼食のスパゲティ用にミートソースも作る。
セロリが残っていたのでそれも入れた。
ミートソースやトマトソースのコクはどうしたら出るのか、思考錯誤中。
トマトの水煮缶に、ニンニク、ローリエ、塩胡椒、隠し味の醤油、赤ワインを入れるんだけど、どうもあっさりしすぎているような気がする。
今日はケチャップも少し入れてみた。

台風一過の秋の空。
今日から10月、しかも週初めというスタートにふさわしい。
やれやれ・・・_a0054240_22215335.jpg

夕方、日が傾くのがどんどん早くなってきている。
やれやれ・・・_a0054240_22225644.jpg


by hideko0611 | 2012-10-01 22:23 | 猫のいる風景 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31