ひとみがいないっ!

ひとみがいないっ!_a0054240_2063460.jpg

「パンパスグラス(ではないかもしれない)」

ひとみが脱走した!
昨日夕食を食べさせた後、部屋の中に出したままにして、洗い物をするために1時間ほど台所に下りて、戻ってみたらどこにもいない。
そして網戸が10cmほど開いていた!
ひとみは閉まっている網戸を自分で開けられることを忘れていた。
それに今回はあんまり窓の桟に乗って、「出してくれや~い。」ポーズをしていなかったので、油断していたのだ。
エリザベスカラーをつけたままで、屋根から屋根へ飛び移ったり、藪の間をくぐりぬけたり出来るのだろうか?
勝手が違うので、バランスやタイミングが狂って落ちたりしないだろうか?
何かにエリザベスカラーや首輪が引っかかって、宙吊りになったりしないだろうか?
変なものを食べて、口の中の怪我が悪化しないだろうか?
・・・と心配しながらも、いつものように夜中になったら帰って来るだろうと楽観していたのに、深夜になっても帰って来ない。
雨まで降ってきた。
温室の中をのぞきに行ったり、2階の窓から、
「ひとみ~、ひとみ~。」
と呼んだりしたけれど、どこにもいない。
3時頃まで寝られず、本を読んで待っていた。
朝になっても帰って来ないので、だんだん心配が大きくなってくる。
よたろうさんが、猫の通り道になっている裏山を見に行ってくれた。
私はかつてひとみがよく遊びに行っていた、杉屋根(杉の木がいっぱい生えている、うちの家の下の方の地所)に声をかけに行く。
待っても待っても帰って来ない。
1年前の交通事故の時に二日帰って来なかったことはあるが、それ以外、まる一日帰って来ないことはほとんどなかった。
悪い想像ばかりがどんどんふくらんでくる。
台風の影響で、夕方から雨になるのに、どこかで動けなくなっていたらどうしよう。
死んでいる姿まで目に浮かんでしまって、泣きそうになる。
何も手につかないが、そんな時にやれることは次のようなことだった。
○モッコウバラのシュートを切りまくる。
○栗のかたい皮をむいて、栗ごはんを作る。
○少し浮世ばなれしたムツゴロウさんの本を読む。
夕方5時半頃、碁から帰って来たよたろうさんが、2階へ上がったとたん、
「お母さん、来てごらん!」
栗ご飯の出来具合を確かめていた私は、炊飯器の蓋を閉めるのももどかしく飛んでいったら・・・
よたろうさんの腕に抱かれていたのは、元気いっぱいのひとみだった。
そしてその首にはエリザベスカラーはなかった!
さらにベランダには、ひとみがくわえてきたモグラがもがいていた!
どこでどうやってエリザベスカラーを外したのだろう?
スナップでしっかりとまっているし、引っ張っても首は抜けないのに・・・。
どこにも怪我はしていないし、おなかがすいているようなので、すぐにえさを食べさせたが、口の中も異常なし。
うれしくて涙が出てきた。
すぐにポチタマクリニックにバイクを走らせて、代わりのエリザベスカラーをもらいに行く。
「もう出したらいけません。」
「あのまま外に出たら死んでしまいますよ。」
と先生に叱られる。
でもひとみが無事だったので、喜んで叱られる。
もう部屋中がブルーシートだらけでも、毎日敷物の洗濯をしないといけなくても、パソコンやパッチワークのじゃまをされても、ひとみが生きていてくれたらそれでいい。
雨に少し濡れて、自分の舌で少し身づくろいしたのか、ひとみの毛は昨日よりちょっぴりきれいになっていた。
ブラシをかけてシャンプータオルでふいてやる。
今日はお風呂に入れるのはやめておいた。
ひとみがいないっ!_a0054240_2195059.jpg

「はんとしぶりにそとでだいぼうけん、たのしかったにゃぁ~。」

そうそう、昼間落ちこんで快の隣にぼんやり座っていたら、快が顔をのぞきこんでぺろぺろいつもよりさらに熱心になめてくれた。

安心した今、めちゃくちゃ眠い。
おやすみなさい・・・。

by hideko0611 | 2012-09-29 21:09 | 猫のいる風景 | Comments(2)
Commented by 春堤 at 2012-09-30 07:57 x
あ~~~よかった~~~!!!
読んでて私も心配になってドキドキしちゃいました・・・
無事に見つかって 本当に良かったです♪
快くんも心配してたのかな。。
Commented by hideko0611 at 2012-09-30 15:56
春提さん、ご心配おかけしました。
ひとみの身に何かあったら、ブログなんてとても書けません・・・。
今日はちょっと部屋を空ける時も、窓の鍵をしっかり確認して、長く空ける時は、かわいそうだけれどケージに入れています。命の危険とは換えられないですからね・
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31