くまモン参上

くまモン参上_a0054240_22465233.jpg

「ヒマワリ」

近鉄松下の「九州と山口・広島のうまいもの大会」の初日なので、朝一番でうえののあなごめしを買いに行こうかと一瞬思ったけれど、その誘惑に打ち勝って卓球に行く。
あなごめしは限定80。
お昼に行っても絶対売り切れているのは分かっているからね。
卓球教室には人影が少ない。
今日は周南のレクリエーション卓球の試合の日だったことを思い出す。
やっぱりうまいもの大会に行こうかとまた心が揺らいだが、一人もいないわけではなく、S村さんとY水さんがいたのでドアを開けて入って行った。
今日の午前中は最初から最後まで3人だけ。
ちょっと淋しかった。
Y水さんの変則サーブは全然とれず。
気を取り直して終わってからうまいもの大会へ。
もちろんあなごめしは完売だった。
八天堂のくりーむパンも。
もう一つのお目当てだったラーメンはちゃんと食べれらた。
鹿児島のみそや・堂の辛味噌ラーメン。
くまモン参上_a0054240_2258411.jpg
味噌ラーメン好きの私としては、スープがおいしかったので満足。
チャーシューではなく、キャベツ、もやしと豚肉入り。
熊本の球磨焼酎のラベルがかわいいのを見つけたので、1本買う。
くまモン参上_a0054240_2344859.jpg

酒造会社のキャラクターかと思ったら、熊本県のゆるキャラの「くまモン」だった。
売り場の人が、
「くまモンは日本で一番人気があるゆるキャラです!」
と言うので、私が、
「いえ、一番はひこにゃん(彦根市)です!」
「それなら日本で二番目です。」
と笑いながら自慢し合う。
後で調べてみたら、ほんとにくまモンは2011年の第2回ゆるキャラグランプリを獲得していた。
(ひこにゃんは2010年の第1回の記名投票の部の1位)
くまモンラベルは米焼酎だけだったので、久しぶりに米焼酎を飲む。
さらっとしていて飲みやすい。
一緒に買ったいわし明太や
くまモン参上_a0054240_2343114.jpg
いかのキムチ、オイキムチなどと一緒においしくいただく。

今日も空は秋。
くまモン参上_a0054240_2372924.jpg

散歩の後で、快とのんびり空を眺める。
くまモン参上_a0054240_2313232.jpg

でもやっぱり日中は尋常じゃない暑さ(特に午後)。
ご近所では稲刈りが始まった。
くまモン参上_a0054240_2381856.jpg

さぞよく乾くことだろう。

午後はパッチワーク。
1枚目のアンスリウムのアップリケが完成したので、
くまモン参上_a0054240_23121324.jpg
2枚目のパイナップルにとりかかる。
くまモン参上_a0054240_23123477.jpg

昨夜裁断しておいたので、しつけをかけて縫い始める。
パイナップルの先っぽのとんがりが難しいよ~。

by hideko0611 | 2012-09-12 23:14 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31