アツい日々

アツい日々_a0054240_2265163.jpg

「ツルバキア・ビオラケア」

オリンピックの開会式に先立って、サッカーの予選が始まり、昨夜は午前1時から女子の対カナダ戦。
いったん眠りについた後、ちょうど1時に目が覚めたけれど、テレビをつける元気はなくラジオをつける。
キックオフは確かに聴いていたんだけれど、次に目が覚めた時は午後3時。
そう、ちょうど試合は終わっていた。
3時のニュースで2-1で勝ったことを知り、またすぐ眠りにつく。
サッカーは2時間ほどずぅっと目を離さず見ていないといけないので、どうも予選の段階では結果を確かめるだけになりそうだ。
おお、そういえばもう10時を過ぎたので、男子の対スペイン戦が始まっている。
と思ってつけてみたら、まだ始まっていなかった。
せめてこの時間帯は、ながら視聴で申し訳ないけれど、がんばって観てみよう。

「梅雨明け十日」という言葉があることを、「情報維新!やまぐち」の気象予報士山口さんに教えてもらった。
「梅雨明け後の一週間から十日ほどは、太平洋高気圧に大きくおおわれて、気温の高い夏らしい晴天が安定して続くことが多い。」
ということらしい。
今日で4日。
それに猛暑も一緒についてきた。
今日は熱中症で4人が亡くなり、700人以上が病院に搬送されたとのこと。
家で寝込んだ人も含むと、どれほどになるだろう。
というわけで、伸びた草が気になりながらも、水やりだけでやめておく。
大崎梢さんの「クローバー・レイン」を読み終え、そのままの勢いで「プリティが多すぎる」も一気に読む。
どちらもタッチは違うものの、千石社という出版社の編集者を主人公にした、いわゆるお仕事小説。

カップめんが東西で味に変化をつけていることはよく知られているが、違う地域のものを食べる機会はあまりない。
このほど商売上手な日清食品が、東西味の食べ比べということで、東仕様、西仕様両方を全国で発売したようだ。
アツい日々_a0054240_22243489.jpg

さっそく買って、食べ比べてみる。
暑い中を自転車を押して帰って来たよたろうさんに手伝ってもらって、両方を試食。
西は昆布だし、東は鰹だしがメインで、もちろん色は西の方が少し薄い。
(でも写真に撮って、違いが出るほどではなかった。)
食べてみると、意外なことに東の方があっさりしていて口に合う。
そしてそれほど東西の違いを感じなかった。
あまりの暑さに、3分たってしかも丼鉢に移して食べたのに、スープが全然冷めていなくて、味見で舌をやけどしたことにびっくり。
そういえば最近、やかんのお湯もお風呂のお湯も沸くのが早い気がする。

「きょうボクはここのさかからうしろむきにおっこちてしまったの。」
アツい日々_a0054240_22393764.jpg

「ここにうしろむきにすわってて、あしをふみはずしたんだよ。」
アツい日々_a0054240_22403543.jpg

「けがはしなかったけど、びっくりしたな~。」
アツい日々_a0054240_22413615.jpg

「ポチタマのせんせにみてもらおうかな~。」
アツい日々_a0054240_2242538.jpg


by hideko0611 | 2012-07-26 22:43 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31