草刈りおじさん&おばさんが行く

草刈りおじさん&おばさんが行く_a0054240_2238859.jpg

「ディプラディニア」

草刈りおじさん&おばさんが行く_a0054240_22392153.jpg

きょう、ボクは1さいになりました。
たんじょうびだからって、にくじゃがにいれるよていのちっちゃなぎゅうにくを1まいと、くさかりでのこったちくわをちょっぴりもらいました。
たんじょうびのきねんさつえいをしますといわれたけど、ボクはいま、ふゆのけがぬけているさいちゅうで、あんまりかわいくないので、はずかしいです。
草刈りおじさん&おばさんが行く_a0054240_22425894.jpg

きょうのボクは一にちじゅうとってもいいこだったよ。

草刈り作業は8時からなので、今朝は忙しかった。
いつもより1時間早く5時半に起きて散歩に行く。
これから暑くなるので、サマータイム散歩はいいかもしれない。
散歩中霧雨が降ってきて心配したが、ひどくはならずに予定通り作業開始。
今年は事前に市がわりあいしっかり刈ってくれていたので、例年より下の方の草刈りは楽だった。
そのかわり、好き放題に伸びて道路にはみ出している木や、それにからみついているクズを切っていくのが大変。
人が手を入れなくなると、あっという間に日本の大半は森になってしまうかもしれない、とかなり本気で思ってしまう。
都会もんの私は、何も知らずに一生懸命切っていたら、
「それはハゼだからかぶれるよ。」
と教えてもらって、難を逃れる。
この辺りは、ろうそく作りを藩が奨励していたので、ハゼの木があっちこっちにある。
まだかぶれたことはないけれど、虫刺されがひどい状態になる私はだぶんハゼでもひどい結果になるだろう。
気をつけなくては・・・。
途中から、ツキコさんの車に乗せていただいて、ジュース類&ビール&ちくわを配っていく。
どれもほんの少し余るぐらいのちょうどいい数だったのでよかった。
余りすぎるのはともかく、足りなかったら感じが悪いものね。
草刈り(木刈り)終了後、自治会館で少し話し合いをして12時頃解散。
一つ行事が終わって、よたろうさん共々ホッとする。
草刈りおじさん&おばさんが行く_a0054240_2361928.jpg

「おと~さん、きれいになったね~。」
「ここは僕が刈ったところだよ。」
草刈りおじさん&おばさんが行く_a0054240_2363639.jpg

「でもくさをくんくんしたいボクはちょっとつまんないよ。」

午後は洗濯ものを干し終わったら、久しぶりに2時間ほどのんびり過ごす。
有川浩さんの「三匹のおっさん ふたたび」を読了。
7月は収納&整理に時間を使って、まだ2冊しか読めていない。
さて、次は何を読もうかな。
昨日宮脇書店で買った文庫(角川・集英社)についていたおまけ。
角川は去年に続いてハッケンくんのストラップ(蚊取り豚に入っている)、集英社は去年に引き続きスタンプ。
このスタンプは組み合わせるとワンダーランドになるらしい。
草刈りおじさん&おばさんが行く_a0054240_2354895.jpg


夕方から、なんだか台風が近づいているときのような風が吹いている。
窓を開けていると涼しいのはいいんだけど、これがどんな明日の天気につながっていくのやら。
草刈りおじさん&おばさんが行く_a0054240_2381657.jpg
草刈りおじさん&おばさんが行く_a0054240_2382568.jpg


by hideko0611 | 2012-07-15 23:09 | 日記 | Comments(2)
Commented by 春堤 at 2012-07-16 00:26 x
快くん 1さいおめでとうございます♪

我が家にも新しい家族が増えました!
hidekoさんのコメント・・・ うれしかったです
なんだかがんばれそうな気がします☆

Commented by hideko0611 at 2012-07-16 22:14
春堤さん、ありがとうございます。
生き物と暮らすことの喜びと苦労(時には哀しみも)、どちらもしっかり受け止めて生きていきたいですね。
もちろん絶対に喜びの方が大きいのですから。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31