快、狼になる

快、狼になる_a0054240_22231317.jpg

「(快の大好きな)ノイチゴの実」

この日曜日が周南市の市会議員選挙。
選挙戦は今週1週間だけだし、定員30人のところに40人立候補しているので、なかなかにぎやかな選挙運動が繰り広げられている。
ところがうちの家は、山の切通しを越えてさらにその先にあるので、切通しのところでUターンして帰ってしまう選挙カーがけっこう多い。
この先には家はないと思うのだろうか?
こちらに来てから出来た友人を家に招待しても、必ず途中で携帯から
「山道で家がなくなったんだけど・・・。」
と途方にくれた電話がわかってくる。
「うちは隠れ里だね。」
とよたろうさん。
それでもちゃんとここまでやって来る立候補者も何人かいて、その人達の好感度がアップする。
ところが、そこで思いがけないことが起こった。
選挙カーがやって来ると、快が空に向かって
「ウォ~ン ウォ~ン」
と、今まで出したことのない声で遠吠えをするのだ。
5時を知らせるチャイムや救急車のサイレンには反応したことがないのに、どうしてだろう?
候補者名をでっかくつけた車の形状に反応するのかなと思ったが、昨日は車を見もしないで鳴いていたから、やっぱり音に対する反応みたい。
日常の生活ではありえない大きな音なんだろう。
散歩中選挙カーに出会っても全く反応しないから、自分のテリトリーを侵害されると思って鳴くのだろうか?
う~ん、快の気持ちがよく分からない。
遠吠えのポーズがあんまり面白いから写真に撮ろうと待ち構えていたのに、そんな時に限ってぐーぐー寝ているんだから!

今日は庭仕事がずいぶんはかどった。
朝食後よたろうさんに手伝ってもらって(というか、やってもらって)、トケイソウのネットとキキョウの虫除けをする。
器用な人が一家に一人いるととても助かる。
私は昨日買って来た苗を全部植えた。
快、狼になる_a0054240_22454524.jpg

何も植わっていない(or枯れてしまった)プランターや鉢の土もだいたい全部空けて、ふるって処理したし、多肉&サボテンのビニルカバーもはずしてきれいにしたし、草抜きも少しした。
毎日これぐらい作業を進められたらいいんだけど。
明日は午前中雨という予報。
温室を片づけよう。

今日はいつも以上にリラックスして自転車に乗る快。
快、狼になる_a0054240_22524286.jpg

ピーヒョロという声がしたので見上げると、トンビが電線に停まっていた。
快、狼になる_a0054240_22563359.jpg
それを快はかごの中からのんびり見物。
なんだか最近トンビの数が多い気がする・・・。

by hideko0611 | 2012-05-24 22:57 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31