曇りの日は衣更えをしよう

曇りの日は衣更えをしよう_a0054240_21464116.jpg

「スパラキシス」
毎年庭で咲くのに、どうしても名前が覚えられない花の一つ。
この花いろのほかに、白で中がうっすら黄色いだけ(黒い模様はなし)のものもある。
赤花をよそのお宅でたまに見かけるが、うちにはないのが残念。

一日中、五月とは思えないどんより曇った日。
午前中は雨が残っていたので、卓球はお休みして(今週はもう行けないので、来週2回行こう。)、のんびり家仕事。
夏物の服に次々アイロンをかける。
(「もう一度、君にプロポーズ」2回分を見ながら。)
たたんでしまってあったり、クローゼットにぎゅうぎゅう押し込めてあったりして、しわしわしているものが多かったので。
夏は綿100%の服が着心地がよくて好きなんだけど、アイロンをかけるのが大変。
ただでさえ暑い季節なのにね。
洗濯してしまっておいたはずなのに、広げてみるとしみを発見したものは、塩素系、酸素系の漂白剤を使い分けて処理。
ついでにずっと着ていない服(長いスカート類)は物置へ。
靴下も冬物と夏物を入れ替えて、衣更えはほぼ完了。
明日はよたろうさんの夏のシャツにアイロンをかけたり、しみ取りをしたりしてあげよう。
そろそろストーブ・ファンヒーター類と扇風機の入れ替えもしなくては。
物置を開けると、宝探しに余念のない快が大喜びするだろうなぁ。
曇りの日は衣更えをしよう_a0054240_22333712.jpg

今日は木切れをゲット。

夕食のカボチャ(ニュージーランド産)がおいしく煮えた。
今の季節の外国のカボチャは、当たり外れがあるような気がする。
栽培方法の違いか、品種の違いか・・・見た目は変わらないんだけど、同じように煮ても、かたかったり、水っぽかったり、味がしみにくかったりするものもある。
今日は柔らかく、味もしっかりしみ、煮崩れもしなかった。
日本のかぼちゃなら品種で選べるので、だいたい間違いはない。
栗まさるがおいしいよ。
去年は畑でカボチャは作らなかったけれど、今年は少し作る予定。

by hideko0611 | 2012-05-02 22:35 | 日記 | Comments(4)
Commented by misty at 2012-05-02 23:04 x
こちらにもいろいろあります、かぼちゃ。品種の違いもありますが、産地の違いもあるんです。土が違うと、できるものも違うそうな。見た目が、日本のかぼちゃに似ているものが輸入されてるでしょうが、味となると、食べて見ないと判らないかも。。
Commented by ゆっぴー at 2012-05-03 18:54 x
hidekoさん、今日はばったりでびっくりしましたね。
家を出る直前までこちらのブログを読んでいて、10分後にはお会いしたので、お、おーーーって感じでした。

いいものがありましたか?
私たちはその後、まんどころ来てみん祭に行ってお昼過ぎまで遊んでました
お天気がよくてよかったですね。
Commented by hideko0611 at 2012-05-03 22:52
mistyさん、かぼちゃ情報ありがとうございます。そうですか、やっぱり産地の違いがあるのですね。
ジャガイモ、トマト、ナス、キュウリ・・・そういえば、国内でも産地によって全然違いますものね。
これからはかぼちゃを食べた後、産地と味や食味を一緒にチェックしておくといいかもしれません。
Commented by hideko0611 at 2012-05-03 22:53
ゆっぴーさん、本当に行動パターンがよく似ている私達ですね。でもあんなにみごとにばったり会うとは思いませんでした。
まんどころ来てみん祭、なかなかいい出店でしたね。
もう少しゆっくりしたいぐらいでした。
次はどこでお会いするでしょうね
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31