花と団子

花と団子_a0054240_2384673.jpg

「モッコウバラ」
ゆっぴーさん、うちの家も今花盛りですよ~。
花と団子_a0054240_2310016.jpg

とにかく生命力旺盛。
小さな枝で植えたのに、今では垣いっぱいにからみつき、1年に何回も伸びすぎたシュートを切らないといけない。
もともと家にあった黄色と、鉢植えで買って来た白が渾然一体となっている。
黄色の方が勢力強し。

春の花が次々咲いてくれるので、いろいろ摘んで花瓶に挿してみた。
花と団子_a0054240_23132668.jpg

ミヤコワスレ(紫・薄紫)
フリージア(赤・ピンク・黄)
スィートピー(白・紫)
とってもカラフル。
フリージアは花壇やプランターに植えても、直立してくれないので、あまりきれいに見えないのが残念。
一つひとつに支柱を立てるといいのだろうか?

食後や食間につまむ甘いものが充実しているとうれしくなる。
花と団子_a0054240_23204734.jpg
新南陽駅前の大判焼がおいしい和菓子&洋菓子屋さんの「伊豆屋」さんのブランデーケーキは、ブランデーの量がたっぷりで満足感がある。
あと、鹿児島の銘菓、南海堂の「げたんは」と、タカギベーカリーの「瀬戸田のレモンケーキ」。
私は黒棒よりもソフトタイプの「げたんは」の方が好き。
花と団子_a0054240_23264748.jpg

八十八夜なので、一昨日摘んだお茶(今日の午前の日差しでよく乾いた)を焙じて一緒に飲む。
さすがに香りが高い。
「花より団子」ではなく、人生は花も団子も楽しみたい。
夕方から天気が崩れそうなので、今日も植え替えはやめておき、花の終わったプランター(ヒヤシンス・スノーフレーク・プリムラポリアンサ)の草や花がらを片付けてから、裏に移動。
今年のGWは天気が悪いなぁと思っていたが、ブログを見てみると、去年もこんな感じだった。
沖縄は梅雨入りしたそうだが、だんだん日本にも雨季が出現してきているような気がしてならない。

花と団子_a0054240_23215571.jpg

「ボクはねるのもたのしみだい。」

by hideko0611 | 2012-05-01 23:36 | Comments(2)
Commented by 海&快のしっぽファン at 2012-05-02 04:46 x
モッコウバラという名前だったのですね。今、いろんなお家で花盛りになっていて、なんていうのかなあ、と思っていました。
しゃくやくは草花、牡丹は木ということも初めて知りました。のびのびのひび、勉強になります!!
今日で家庭訪問は終了です。最後なので、それほど多くはないのですが、この頃はお仕事されているお家も多く都合がつかないのでしょう、6時以降とか6時半以降とかを希望されるお家も増えてきました。(一日中雨のようなので大変!)
現場は若い人がほとんどになり、同じくらいの年代の方は少しおられるものの、私が心をひらいて話せる人が今は職場にいないというのがしんどいです~~~
Commented by hideko0611 at 2012-05-02 22:45
雨の中、遅くまでの家庭訪問、お疲れ様でした。明日から4連休、ゆっくり休んで下さいね。
心を開いて話せる人がいないというのは確かにしんどいですね。
今までは私達の年代はたくさんいたので、その中に必ず何人か気の合う人がいたのでしょうが、どんどん世代交代していますからね~。
難しい問題です・・・。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31