う~ん、悩むなぁ

う~ん、悩むなぁ_a0054240_21582890.jpg

「ムラサキサギゴケ」

今日のパッチワークは、先週苦労して作図したブレイジングスターの色合わせ。
3色(土台の白を入れると4色)がぐるりと同心円状に展開していく色合わせというのは、とても難しい。
昨夜寝る前に、カットクロスを入れている引き出しの中を全部見て、あれやこれやと並べてみたが、なかなか決められない。
いくつかの組み合わせを考えて、10種類ほどを持って行き、先生にアドバイスしていただく。
悩んだのは私だけかと思っていたが、皆さん同じだった。
「2種類なら決められるんだけど、3種類となるとねぇ。」
とOさんが言っていたが、その通り。
明度の差がある方がいいのは確かだ。
同系色の濃淡なら無難なんだけど、少々面白みに欠ける。
柄も大きいのや小さいの、あるいは無地やむら染めなど、違った組み合わせの方がいい。
そうして先生と一緒に選んだのがこの組み合わせ。
う~ん、悩むなぁ_a0054240_22163582.jpg

でもまだ変更するかもしれない。
2枚の鏡を角度を作って合わせたデザインミラーで展開すると、全体の感じがよく分かり、面白い。

天気が下り坂なので、午後は植え替えではなくて、雨に備えた庭仕事をする。
〇土や道具類を全部温室にしまいこむ。
〇よたろさんが刈った裏の崖の草を始末する。
〇旧道の落ち葉を道の端にかき集める。
秋に落ちた落葉樹の葉っぱではなくて、今出てきている新しい葉と交替して落ちてきた常緑樹の樫の葉っぱ。
あまりに量が多くて、自転車で通る人もいるのですべったら危ない。
こんなに積もっていた。
う~ん、悩むなぁ_a0054240_22305366.jpg

快の散歩にも行かないといけないので、ざっとはいただけ。
う~ん、悩むなぁ_a0054240_22313935.jpg

それでもちょっとはきれいになった。
というわけで、けっこう力仕事が多く、その後すぐ散歩だったので少々疲れた。
快は往きは元気にぐいぐい引っ張るのに、帰りは何度も座り込む。
疲れるのか、帰るのがいやなのか・・・。
今日は途中から、よたろうさんの自転車のかごに乗っけてやった。
う~ん、悩むなぁ_a0054240_22355381.jpg

最初は少し違和感があったようだが、
う~ん、悩むなぁ_a0054240_22361932.jpg
すぐに狭い籠の中でくつろいでいた。
う~ん、悩むなぁ_a0054240_2235856.jpg

てへぺろの快である。
(なぜよたろうさんが自転車かというと、碁会所から自転車で帰るよたろうさんと途中で待ち合わせるから。)

今、散歩の時にかぶっている帽子がこれ。
防府のサティの中にある帽子専門店で買ったもの。
パッチワーク風になっていて、どんな色の服にでも合うし、軽くてかぶり心地がいい。
う~ん、悩むなぁ_a0054240_22395786.jpg


by hideko0611 | 2012-04-19 22:42 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31