イノシシ頭との遭遇

イノシシ頭との遭遇_a0054240_2032998.jpg

「日本桜草(白)」
白は弱いようで、本家のセツコさんちでも絶えてしまったそうだ。
うちのも一株しかない・・・。

今朝の事件。
朝の散歩で快がイノシシの頭蓋骨をくわえてしまったのだ!
なぜイノシシと分かったかというと、一部毛が残っていたから(コワイ!)。
なぜ快が拾えるところにあったかは謎だ。
たいていの落とし物の主はカラスだけど、これはちとカラスの嘴には手強いのでは?
とにかく、一度くわえた獲物、まして骨となると絶対に放さない快。
いつもおやつをくれるムサシ(秋田犬)のおばちゃんに協力してもらい、おやつに飛びついたところを、ぐっとリードを引いて事なきを得た。
田舎の散歩道は危険がいっぱい!
ボールはちゃんとくれるんだけどね。
イノシシ頭との遭遇_a0054240_20102089.jpg

天気がいいので、午前中快をお風呂に入れる。
せっかくきれいにふわふわになったのに・・・
イノシシ頭との遭遇_a0054240_20111672.jpg

またおなかが汚れちゃうよ。
今日も5月のような陽気。
よたろうさんの冬物シャツをどっさり洗う。
快をふいたタオルもどっさり。
暖かくなったので、ブトに引き続いて、私の第二の天敵の蚊もとうとう登場。
私はまだ差されていないが、快の鼻の頭にとまっていた。

大きくて長い鉢を買ってきて、昨日いただいたストレリチアを植える。
そのほかに、マンデビラ、ローズジャイアント、ノボタンの植え替え。
どれも根が鉢いっぱい張っていた。
だからなかなか抜けない。
そういう時は、鉢と土の間に古い包丁を差し込んで隙間を作って抜くことを母に習った。

夕方散歩から帰って来たら、空は明るいのに、急に雨が降って来た。
すごく局地的な雨雲だった。
イノシシ頭との遭遇_a0054240_2017249.jpg

今日は積雲の多い日でもあった。
イノシシ頭との遭遇_a0054240_201836100.jpg

原因は何だろう?

by hideko0611 | 2012-04-17 20:21 | 柴犬との暮らし | Comments(4)
Commented by 森山 at 2012-04-17 21:47 x
白い桜草に花茎が3本上がっているということは最低3株ありますから、花が終わってから増し土されたり大切に育てれば、秋には3〜4倍に増えてくれますよ。頑張って。
Commented by hideko0611 at 2012-04-18 21:41
森山さん、アドバイスありがとうございます。
そうですか。花茎1本で一株なのですね。知りませんでした。
じつは去年は全然咲かなかったので、もうだめになったかと思っていたら、今年はみごとに咲いてくれたのです。増し土忘れずにがんばってみます。
ブログも拝見しました。
これからもいろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented at 2012-04-30 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hideko0611 at 2012-04-30 23:22
森 若葉さん、コメントありがとうございます。
矢車草もいいですね。青やピンクの花がどっさり咲いているのは見ごたえがありますよね。
種から育てるなんて本格的ですね。私は種を蒔くと移植がうまくいかなかったり、間引きがうまくできなかったりしてしまうので、ついつい苗で買ってしまいます。
これからもよろしくお願いします。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31