次は何を作ろうか

次は何を作ろうか_a0054240_211426100.jpg

「木瓜」

昨夜は、パッチワークのファイルを整理して、次に作る作品を考えて、本を見たり、布を探したりしていた。
その後、今日が返却期限(それも一度延長している)の図書館の本、最後の1冊を深夜の2時過ぎまで読みふけっていた。
久しぶりに夜更かしすると、1日中眠くてたまらない。
最後まで読みきれなかった本は、昼食後残りを一気に読み終え、無事に期限ぎりぎりに返却出来た。
小市民の私はホッとする。
そしてまた2冊借りてきた。
1回に2冊ぐらいがいいようだ。

10時からのパッチワーク、今日はゆとりを持って行けるはずだったのに、気がつくと10分前。
結局少し遅刻する。
一応今日が今年度の最終日になる。
いろいろ迷った結果、次はUSコットンの赤系の柄布で、ハワイアンキルトのサンプラー(9枚)を作ることにした。
1枚が30cm四方。
パターンを自分でカットするのはじつは初めて。
今までは先生にカットしていただいていたのだ。
布を八分の一に折って、その上に型紙を置き、切った後開いていくので、中表にしないといけないことを覚えておこう。
今まで催物などで買い溜めていた赤系の布、アーリーアメリカン(1800~1900年)など、お気に入りの布を9枚選ぶ。
次は何を作ろうか_a0054240_21511963.jpg

今日は型紙の拡大コピーをしただけに終わってしまった。
土台布をどうしようかなと迷っている。
白にごく小さな水玉の布地があればいいんだけど。
木綿レースでは難しいだろうか?
とりあえず、1枚縫ってみることにする。
machico先生に塩糀(こちらの字を使ってある)を一瓶いただく。
次は何を作ろうか_a0054240_21483070.jpg

石川県のもの。
二品作ったところでストップしているので、明日はまた一つ魚料理を作ってみよう。
今日はハンバーグ。
新タマネギを使ってみたら、水分が多いので柔らかくなってしまい、まとめにくかったが口当たりはいい。
久しぶりにスパゲティをケチャップでいためたナポリタンもどきを作って、ニンジンのグラッセ、ブロッコリーとともに添えてみる。

快は今日で生後8ヶ月。
人間で言うと11、2歳といったところか。
気のせいか、今日の快は態度がでかい。
次は何を作ろうか_a0054240_21405576.jpg

また、人の足の上でくつろぐし、
次は何を作ろうか_a0054240_21414264.jpg

階段で物憂そうに行ってらっしゃいをすませるし・・・。
(気温がぐんぐん上がり暑かったんだけどね。)

ひとみは夕方からまたまた手術のために入院。
今までとは違う手術法をするそうなので、今度こそうまくくっついてくれるといいんだけど。

by hideko0611 | 2012-03-15 21:45 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31