スッキリ!

スッキリ!_a0054240_21171376.jpg

「ネコヤナギ(ピンク)」

朝もやか朝霧かどちらか分からないが、白っぽい朝に始まり、一日中すっきりしない天気。
スッキリ!_a0054240_21431571.jpg

仕事をしていた時は、3月が年度末なので、12月よりも一年の〆のイメージが強かった。
だから・・・というわけでもないが、少しずつ片付けモードに入りかけている。
昨夜はパソコンの中の古いファイルや写真の整理、ラジオサーバーポケットに録画したものの整理をした。
今日は私の部屋、まずは机周りから。
じつは机の上があまりに散らかっていたので、先週悲劇が起きたのだ。
机の上に置いていたivレコーダーのリモコンが、いつの間にかすぐ下のごみ箱に落ちていたらしく、そのまま紙ごみとして一緒に焼かれてしまったみたい。
パッチワークを一生懸命やっていて、なんだかコトンと音がしたのは分かっていたのに確かめなかった。
紙ごみを処理してくれたのはよたろうさんだけど、やっぱり中まで確かめはしなかった。
フクガワ電機に注文しているが、月曜日にならないと届かない。
でも、まだリモコンでよかった。
携帯やデジカメ、財布なんかじゃなくって。
まあ、さすがに長いストラップのついたデジカメや大きな財布が入っていれば、よたろうさんも気がついただろうが・・・。
というわけで、机の上をすっきりさせることから始める。
シャーペン、ボールペンの類がまあ、なんとたくさんあること。
でも、腐るのものではないので、書けるかどうか確かめて全部置いておく。
ずいぶん前から使おうと思って机の上に置いたままになっていた道具類は、片付けるか、その作業をしてしまうか、どちらかにした。
ふぅ~、すっきりした。
スッキリ!_a0054240_21412538.jpg

買ったままバスケットに入れていたパッチワーク用の布を、色別に布用引き出しに片付ける。
引き出しそのものの整理も近いうちにしないといけない。
カットクロスのいい整理法はないだろうか?
お店に並んでいるように立てて収納した方が使いやすいのは確かだけれど、引き出しのサイズから考えてそれがいいかどうか・・・。
机の前の壁面も、貼っていたものを整理して少なくした。
右上の字は、よたろうさんに書いてもらったもの。
こういう言葉があるかどうか分からないが、
「独りで楽しく遊ぶ 在るもので楽しむ」
という、私のセカンドライフのモットーを4文字にしてみた。
友人にもらった薔薇の絵や有田焼の額は、こちらに帰ってからの私をずっと見守ってくれている。
スッキリ!_a0054240_2115799.jpg

薬箱とCD棚を整理したところで時間切れ。
最近ドリス・デイのCDを買って聴いている(綾瀬はるかちゃんの日本生命のCMで「ケ・セラ・セラ」が流れているので聴きたくなって買った。この曲を聴くと、元気な一日のスタートが切れる。)が、棚の中にあったパティ・ペイジやサラ・ヴォーンをまた聴いてみようという気になった。

片付けをしながら、時々鍋をのぞきに行くだけでいいポトフを夕食用に煮込む。
スッキリ!_a0054240_21231584.jpg

じゃがいもとカブはよたろう農園産。
あと、キャベツの芯のところ、ニンジン、セロリ、ソーセージ、ベーコンをコンソメスープで1時間煮込んで、塩胡椒だけで味つけ。
優しい味になった。
スッキリ!_a0054240_21155238.jpg

セロリとベーコンがいい仕事をしているなぁ。
明日残ったスープをカレーにしよう。

酒屋さんの犬と、ガラスを隔ててご対面の快。
スッキリ!_a0054240_21163667.jpg


by hideko0611 | 2012-03-02 21:23 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31