雪がどっさり

雪がどっさり_a0054240_2059555.jpg

「(雪の中の)椿」

この冬一番の雪。
朝起きたら、一面の白い世界。
でも降り始めたのが明け方らしく、全然凍っていなくてやわらかな雪なので、散歩に行ってもすべる心配はなかった。
雪がどっさり_a0054240_2121531.jpg

まだ足跡もあまりついていない。
(これはよたろうさんと快の足跡)。
雪がどっさり_a0054240_2133278.jpg

もちろん私はムートンブーツで後から追いかけて行く。
雪がどっさり_a0054240_2141267.jpg

快は雪を食べること、食べること。
雪がどっさり_a0054240_2124294.jpg
雪がどっさり_a0054240_2125130.jpg

おなかをこわさないかと心配になるが大丈夫だった。
散歩道から山陽自動車道を見ると、車がスリップして横転し、3台が巻き込まれる事故があったようだ。
大きな怪我がなければいいのだけれど。


今日はほぼ一日中雪が降っていた。
それほど強い降りではないし、けっこう太陽ものぞいていたので、それほど積もらなかったが。
今日はパッチワークの日なので、下までは歩いて、そこからバスで行こうとはりきっていたのに、中止の連絡が回って来たのは残念。
道が凍っていなければ、雪道を歩くのは楽しいものなのだ。
年配の方もおられるし、自転車の方も多いし、私のように山奥(!)からうやって来る者もいるので、先生が気にして下さったのだろう。
その分、今日もエコーキルトを一日中がんばった。
この調子では明日中にキルティングは仕上がりそうだ。
次のパッチワークの時には仕上がったバッグを持って行けると思う。

一番たくさん積もっていた時間帯の雪景色。
まず、我が家の庭から。
雪がどっさり_a0054240_21112391.jpg

雪がどっさり_a0054240_21113868.jpg

「え~ん、おみずがこおってるぅ~。」
雪がどっさり_a0054240_21123186.jpg

山も田んぼも一面真っ白。
雪がどっさり_a0054240_21144716.jpg

雪がどっさり_a0054240_2135279.jpg
雪がどっさり_a0054240_21353042.jpg
下の福川のまちの屋根も、今日はさすがに白い。
雪がどっさり_a0054240_21164714.jpg

なぜか雪の中に座り込んでいる快。
雪がどっさり_a0054240_21174438.jpg

昨日拾って来た枝で遊んでいる快。
雪がどっさり_a0054240_21182694.jpg

まだ遊んでいる。
雪がどっさり_a0054240_21184961.jpg

・・・と思ったら、なんとこれは草刈り鎌の柄だった(もちろん刃もついている)!
雪が溶けてそのことが分かってびっくり。
別に快はけがはしていなかったが、いったいどこから持って来たのやら。
あんまり雪が続くので、足が冷えたのか、途中からは玄関先にいた。
雪がどっさり_a0054240_2121616.jpg

やたら甘えてきたし。
雪がどっさり_a0054240_212133100.jpg

寒いと人恋しくなるのかしらん?

家にいる時間が長いので、最近煮込み料理をよくする。
土曜に作ったおでんを日・月と食べ、火曜日にポトフを作って2日間食べ、3日目の今朝は野菜がほぼとろけていたのでトマトの水煮缶を入れてスープにし、お昼はとろけるチーズもくわえてリゾットにしてみた。
ついでに、昨日の残りのハンバーグと人参のグラッセものせてみた。
雪がどっさり_a0054240_21254614.jpg
とてもおいしかったよ。

by hideko0611 | 2012-02-02 21:32 | パッチワーク | Comments(2)
Commented by machico2011 at 2012-02-03 08:03
hidekoさん
おはようございます!
私もとても楽しみにしていたのですが。究極の決断です。
次回はまた会食しながらやりましょう!!
ドーム限定ショルダーbagを持って行きます。
Commented by hideko0611 at 2012-02-03 17:22
machicoさん、朝の時点であの降り方ではしかたなかったですね。
次回を楽しみにしています。その頃は少し暖かくなっているでしょうね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31